1. トップページ
  2. 新着情報・イベント情報
  3. 東洋大学 学生課外活動育成会主催「男女共学100周年記念特別講演会」を開催しました
MENU CLOSE

東洋大学 学生課外活動育成会主催「男女共学100周年記念特別講演会」を開催しました

  • English
  • 日本語


 平成28年12月15日(木)白山キャンパス井上円了ホールにて、現在キャスター・アナウンサーとしてご活躍されている吉川美代子氏をお招きし、学生を対象とした東洋大学学生課外活動育成会主催「男女共学100周年記念特別講演会」を開催しました。

 竹村学長の挨拶に続いて行われた講演では、「声と言葉の力~社会の中でリーダーシップを発揮していくために~」をテーマに、声と言葉の重要性についてわかりやすく事例を交え、お話をいただきました。

 「声」とは世界中にたった一つの自分だけが出すことの出来る自身を表す「第二の人格」であり、また「言葉」とは自己の教養や育ってきた周りの環境を表す、言わば「人生」であると述べられました。学生に対し、もっと自分の声に自信を持ってほしいこと、相手の立場に立って言葉選びをすることで言葉のキャッチボール、コミュニケーションが上手くいくことをお話されました。
吉川さん

 また、長年後輩育成に携わり多くの講演会で講師を務めたご経験から、就職活動面接時や社会に出てからコミュニケーションを取る際には、背伸びして難しい言葉を使ったりマニュアル通りに話すのではなく、失敗を恐れずに直接相手の目を見て心から伝えたい気持ちを言葉にしてほしいと学生へメッセージを送られました。
 
 聴講した学生からは、「吉川さんのお話を聞き今後コミュニケーションを取る上で非常に参考になった。」「身近な声と言葉の大きな存在に気がつくきっかけとなった。」等、多くを学ぶことが出来たという感想がアンケートに寄せられました。



 


講演者プロフィール

吉川 美代子氏(キャスター、アナウンサー)

・早稲田大学教育学部卒業
・TBS入社後、37年間アナウンサー、キャスターとして活躍
・TBS在任中はアナウンススクール校長を12年間務める
・2014年5月TBSを定年退職