1. トップページ
  2. 新着情報・イベント情報
  3. 東洋大学通信教育課程の学生募集停止について
MENU CLOSE

東洋大学通信教育課程の学生募集停止について

  • English
  • 日本語

 本学ではこの度、文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程における平成30(2018)年度以降の学生募集停止を決定いたしました。

 文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程は、今日まで50有余年にわたり、「余資なく、優暇なき者」のため通信教育課程の目的である大学教育の可能性を広げ、多様な学習の要求に対応する教育の提供を目指してまいりました。

 しかしながら、通信教育課程入学者が減少の一途をたどり、本学通信教育課程においても、社会的ニーズの変化や学習環境の変化等を受け、近年、入学者が入学定員を大きく下回る状況が続いてきました。

 こうした現況をふまえ、カリキュラム改訂、教育手法の改善、入試方法の見直し、授業料制度の改革等、あらゆる対策を講じてまいりましたが、現在までに入学者の減少を抑えられず、通信教育課程の目的を十全に果たすことが困難になったことから、残念ではありますが、平成30年度以降の学生募集停止という苦渋の判断をいたしました。

 本学通信教育課程の今後につきましては、平成29(2017)年度入学予定者を含む全ての在学生の皆さんが卒業するまで、教育・指導体制を堅持しながら教育責任を果たしてまいります。

 これまで、本学通信教育課程の運営にご支援・ご協力を賜りました関係者の皆様方には、深く御礼を申し上げるとともに、今回の決定について何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成28年12月8日

東洋大学学長 竹村牧男

 

学生募集停止に伴うQ&Aはこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)