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経営学研究科マーケティング専攻の目的・3つのポリシー

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画像:マーケティング専攻

人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

【博士前期課程】
(1)どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
「高度な実践経営学」の理念のもとにグローバル化、サービス経済化にマーケティング研究の理論を活かして対応できる人材を養成することを目的とする。

(2)学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
「高度な実践経営学」の理念のもとにグローバル化、サービス経済化に対応できるマーケティングの分析手法・戦略立案の能力を習得させることを目的とする。

【博士後期課程】
(1)どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
「高度な実践経営学」の理念のもとにサービス・マーケティング及びグローバル・マーケティングを柱とした専門領域で研究能力もしくは卓越した実践能力を有する人材を養成することを目的とする。

(2)学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
「高度な実践経営学」の理念のもとにサービス・マーケティング及びグローバル・マーケティングを柱とした専門領域で研究者としての能力のみならず、卓越した高度専門家職業人としての能力を習得させることを目的とする。

ディプロマ・ポリシー(修了要件・学位授与の方針)

【博士前期課程】
以下の資質や能力を身につけたうえで、所定の年限・単位数等を満たし、修士学位論文の審査及び最終試験に合格した者に対して、修士の学位を授与する。
(1)グローバル化に対応するマーケティング理論の応用力と実践的能力を身につけている。
(2)サービス経済化に対応するマーケティングの理論の応用力と実践的能力を身につけている。

【博士後期課程】
以下の資質や能力を身につけたうえで、所定の年限を満たし、博士学位論文の審査及び最終試験に合格した者に対して、博士の学位を授与する。
(1)グローバル化に対応するマーケティング理論と研究能力を身につけている。
(2)サービス経済化に対応するマーケティングの理論と研究能力を身につけている。
(3)マーケティング理念とマーケティング戦略に関する知識を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

【博士前期課程】
(1)教育課程の編成/教育内容・方法
ディプロマポリシーの達成のために、「授業科目(コースワーク)」と「研究指導(リサーチワーク)」を適切に組み合わせた教育課程を体系的に編成する。授業科目は実践経営学の理念に基づき、グローバル化、サービス経済化に対応した科目を配列し、シラバスで各講義や演習の内容を示すとともに入学時及び各セメスタ初回のガイダンスで内容を具体的に説明した上でマーケティングの専門領域を教授する。また、学生個々の研究テーマに関連した論文指導を体系的に行えるよう、研究指導は主指導教授・副指導教授による指導体制を整え、グローバル化、サービス経済化に対応した学術論文の完成に向けた指導をしている。

(2)学修成果の評価
学修成果については、客観性及び厳格性を確保しつつ、以下の要素・方法により評価する。
①授業科目については、あらかじめ示す成績評価基準に沿って、各授業科目のシラバスに記載されている方法により、授業担当教員が評価する。
②研究指導については、研究過程における達成度を、あらかじめ示す研究指導計画をもとに、論文報告会等を通じて、研究指導教員および本専攻所属教員により組織的に評価する。
③学位請求論文については、あらかじめ示す論文審査基準、審査体制に基づき、評価を行う。

【博士後期課程】
(1)教育課程の編成/教育内容・方法
ディプロマポリシーの達成のために、「授業科目(コースワーク)」と「研究指導(リサーチワーク)」を適切に組み合わせた教育課程を体系的に編成する。授業科目は実践経営学の理念に基づき、グローバル化、サービス経済化に対応した科目を配列し、シラバスで各講義や演習の内容を示すとともに入学時及び各セメスタ初回のガイダンスで内容を具体的に説明した上でマーケティングの専門領域を教授する。また、学生個々の研究テーマに関連した論文指導を体系的に行えるよう、研究指導は主指導教授・副指導教授による指導体制を整え、グローバル化、サービス経済化に対応した学術論文の完成に向けた指導をしている。

(2)学修成果の評価
学修成果については、客観性及び厳格性を確保しつつ、以下の要素・方法により評価する。
①授業科目については、あらかじめ示す成績評価基準に沿って、各授業科目のシラバスに記載されている方法により、授業担当教員が評価する。
②研究指導については、研究過程における達成度を、あらかじめ示す研究指導計画をもとに、論文報告会等を通じて、研究指導教員および本専攻所属教員により組織的に評価する。
③学位請求論文については、あらかじめ示す論文審査基準、審査体制に基づき、評価を行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

【博士前期課程】
入学希望者の特性に応じた適切な方法で多様な入学者選抜試験を実施し、筆記試験、面接、書類選考等を通じて、以下の資質や能力を示した者を受け入れる。
(1)経営やマーケティングの基礎的な知識のある者
(2)専門的知識を駆使して問題解決に取り組む能力があり、さらに自己研鑽を怠らず他人の意見を吸収する柔軟性のある者
(3)将来の研究者、教育者、高度専門家職業人を目指す意欲のある者

【博士後期課程】
入学希望者の特性に応じた適切な方法で多様な入学者選抜試験を実施し、筆記試験、面接、書類選考等を通じて、以下の資質や能力を示した者を受け入れる。
(1)経営の基礎的な知識に加えグローバル化、サービス経済化に対応したマーケティングの理論に関する知識のある者
(2)専門的知識を駆使してグローバル化、サービス経済化に対応した問題解決に取り組む能力があり、さらに自己研鑽を怠らず他人の意見を吸収する柔軟性のある者
(3)将来の研究者、教育者、高度専門家職業人を目指す意欲のある者