スマートフォン向け表示
  1. トップページ >
  2. 学部・大学院 >
  3. 大学院 >
  4. 大学院経営学研究科 >
  5. 経営学研究科マーケティング専攻

経営学研究科マーケティング専攻

Course of Marketing
マーケティング専攻
マーケティングと流通の知識を身につけよう!

専攻長メッセージ

マーケティング・センスに秀でたチャレンジャーの育成

塚田先生

マーケティング専攻長

塚田 朋子
Tomoko Tsukada

教員紹介はこちら

 自動車産業や家電産業だけでなく、むしろ「おもてなし」文化やクールジャパンとしてくくられる知的財産が世界中で注目される現在、日本初の「マーケティング学科」を母体とし、気鋭のエコノミストらを迎えて新設されたマーケティング専攻で学んだ学生をグローバル企業が必要としているのは確かなようです。
 しかし、やはりマーケティング研究の発祥の地はアメリカなのですが、なぜ、アメリカが発祥の地であったのか?を考えると、今、アジアの広い範囲でマーケティング・センス(マーケティング発想の源となる認識力)のあるチャレンジャーが求められる理由もわかります。
 19世紀後半から20世紀初頭にかけてアメリカは過剰生産に苦しんでいました。当時の成長企業が採用した多様な行為の中でももっとも「アメリカ的」であったのは、trade(商取引)、commerce(商業)、distribution(流通)とは異なる内容を含むmarketingだったのです。アメリカの市場問題は、マーケティング・センスをもつ実務家や研究者による研究を促し思想を発展させ、新しい概念やビジネスの実践を生み出しました。A. W. Shawは1915年に古典となる著書『Some Problems in Market Distribution』を著すのですが、まさにこの著書は、今、アジア全体が求める知見にあふれています。
 例えばShawはこう書きました(p.46)。Today the more progressive business man is searching out the unconscious needs of the consumer, is producing the goods to gratify them, is bringing to the attention of the consumer the existence of such goods, and in response to an expressed demand, is transporting the goods to the consumer.(今日の進歩的な企業家とは、消費者の意識下にある欲求を探知し、欲求を満足させる商品を生産し、消費者の関心をまさにその商品の存在に向け、さらに顕在化した需要に応じて、商品を消費者に手渡すことのできる人である)。
 また、彼はブランド戦略や全国広告を推奨する根拠として有名な一文を残しました(p.57)。Selling at the market plus is perhaps the most characteristic price policy of modern distribution. The exceptionally able distributors have in recent years turned more and more to this policy. (市場価格以上での販売は、たぶん現代的な配給にもっとも特徴的な価格政策である。有能な配給業者は最近ますますこの政策を採用するようになってきた)。
 今こそアジア全体で問われるべき根本問題を示した様々な理論家の学術的成果をレビューしながら、Ictが進化したアジア新時代の現実に即したマーケティングを学ぶのが私たちの専攻です。卓越したマーケティング・センスをもったチャレンジャーと一緒に学べることを、私たち専攻の教授陣は楽しみにしています。

概要

いま、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。第一に、人口減少社会の到来が挙げられ、それに伴い需要創造・市場開発に向けたマーケティングの必要性がますます高まってきています。そして第二に、経済活動において消費財メーカーに取って代わりサービス業が重視される傾向にあり、さらに企業活動のグローバル化も一層進んでおり、サービス・マーケティングやグローバル・マーケティングのさらなる「理論と実践」の探求が求められています。

本専攻はサービス・マーケティング及びグローバル・マーケティングを本格的に探究できる希少な場であり、高度な能力を有する研究者や専門領域を指導できる卓越した高度専門家職業人を養成し、日本経済の活性化に貢献していきたいと考えています。

  • 入学定員:前期課程10名/後期課程3名
  • 開講時間:昼夜開講(昼間主)
  • キャンパス:白山
  • 社会人・留学生入試:前期課程・後期課程
  • 学位:前期課程 修士(マーケティング)/後期課程 博士(マーケティング)