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経営学研究科

経営学研究科経営学専攻 主な研究テーマ

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経営学専攻
主な研究テーマ

先輩の研究テーマ紹介 (所属・内容は取材時のものです)

朱さん 

 
指導教授が様々な面において親身になって指導して下さいます。
また、親切な先輩がたくさんいて、研究のことのみならず、
日本での生活などの面においても貴重なアドバイスを頂いています。
 

経営学専攻 博士後期課程3年
朱 亮さん

 

 

博士前期課程

 

2017年度 修士論文テーマ

無印良品の海外進出に関する一考察―中国への進出事例を中心に―
人材活用とダイバーシティ・マネジメントに関する研究
電子商取引におけるロジスティクスに関する研究分析―アマゾンの中国事業を事例として
製品アーキテクチャ移行期における競争戦略と組織―デジタルスチルカメラ産業を中心に―
循環型社会に向けてニュービジネスに関する研究―環境ビジネスからリユースビジネスへの展開を中心に―
アリババグループの日本進出に関する一考察
在中日系企業の人材育成と管理に関する研究
中国における企業の社会的責任の経営学的研究
保険外サービスの普及促進に関する考察
後発優位とイノベーションに関する研究分析―Tencent企業を中心に―
中国民営企業のHRMに関する一考察―A社の事例を中心に―
製品開発における価値創造に関する一考察―花王の事例を中心に―
社会的企業とソーシャルイノベーションに関する一考察―事業活動における社会課題解決について―
日本企業によるSNS活用に関する研究――中国人顧客のマーケティングを中心に
中国自動車産業における新エネルギー自動車の販売戦略に関する一考察
スマートフォン大手企業のグローバル化戦略に関する研究―華為の日本市場競争優位の構築を中心として―
ゲーム業界におけるハード機新モデル構築を目指して―任天堂とSIEを中心に―
中国郵政グループの経営改革に関する一考察―日本郵政グループの民営化との比較を中心として―
SPAの競争優位に関するー考察ーユニクロとZARAとの比較分析ー

 

2016年度 修士論文テーマ

アリペイの海外進出に関する研究分析タイ進出の事例を中心として
スターバックスのバリューチェーンに関する研究分析―スターバックスコーヒージャパンの事例を中心として―
中国のアパレル業界のSPAに関する研究分析−Metersbonweの事例を中心として
資生堂の中国進出戦略に関する一考察
日本企業の危機管理についての考察ー事業継続管理を中心にー
日本の旅行会社における事業経営のあり方に関する研究−交通機関との連携を中心として−

 

2015年度 修士論文テーマ

中国携帯端末産業に関する一考察
組織社会化と成果主義-成果主義が従業員の組織社会化に与える影響の分析から-
次世代の経営者の育成に関する一考察ー企業の社会的責任に関連してー
日本企業のBOP市場開拓に関する一考察
ベトナムにおけるソフトウェアオフショア開発ビジネスの成長に関する研究‐日本からのソフトウェア開発委託ビジネスを中心として‐
中国の環境経営に関する一考察 ー北方大手鉄鋼メーカーを中心にー
 

 

博士後期課程

自動車産業における競争戦略の国際比較に関する研究
中国国有上場企業における執行役員のインセンティブ報酬に関する研究
インターネットの発達から見る小売業の現状分析と今後のトレント ー日・中小売業における競争優位の確保を中心としてー
地域ブランドにおける課題とその解決
M&Aにおける支払対価と企業価値に関する研究―日本のレバレッジドトランザクションを中心に―
日本の経営者に与えたドラッカーの影響に関する研究
タックス・コンプライアンスの税務会計学的研究
イノベーション特化型病院経営モデルの研究―メディカル・クラスターにおける有機的な構成要因としての革新的病院経営―
大都市水道事業経営体の新しいビジネスモデルに関する研究
医療マネジメント

※博士論文は東洋大学学術情報リポジトリより閲覧可能です。

東洋大学学術情報リポジトリ