生命科学部のよくある質問

  • English
  • 日本語

生命科学部に寄せられる、よくある質問とその回答を紹介します。
その他のお問い合せがある方は、板倉事務課までご連絡ください。


Q.生命科学科と応用生物科学科との違いを教えてください。
Q.授業時間や時間割について教えてください。
Q.文系科目で受験しますが、授業についていけますか?
Q.留学のチャンスはありますか?
Q.奨学金制度はありますか?
Q.電車での通学時間について教えて下さい。
Q.自動車で通学できると聞いたのですが?
Q.スクールバスについて教えて下さい。
Q.キャンパスの見学は可能ですか?


Q.生命科学科と応用生物科学科との違いを教えてください。

A.両学科の名前から想像される通り「基礎」と「応用」の関係です。
生命科学科は、「いのちの不思議」を解き明かすため特異な生命現象に注目し、基礎研究の積み重ねにより「新たな発見」を追究しています。応用生物学科は、その発見された「生物の働きや機能」を応用して、環境にやさしい「ものづくり」商品開発を目標にしています。

Q. 授業時間や時間割について教えてください。

A. 高校では50分授業が多いと思いますが、大学では90分授業です。また大学では高校のようにクラスごとに時間割が決まっているわけではありません。いつ、どこで、何の授業が行われているかをまとめたカリキュラム表から、自分が学びたい科目を選び、自分だけの時間割表を作成します。
板倉キャンパスの授業の開始・終了時間は、下の表を参考にしてください。

1時限9:30~11:00
2時限11:10~12:40
お昼休12:40~13:20
3時限13:20~14:50
4時限15:00~16:30
5時限16:40~18:10

Q. 文系科目で受験しますが、授業についていけますか?

A. 理数系科目に不安を抱えつつ入学される方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方こそ、明確な目的を持って出願してこられると思いますし、それを考慮したカリキュラムを組んでいます。1年次には、「基礎生物学」「基礎化学」や、理解度別にクラス分けした「ライフサイエンス基礎Ⅰ~Ⅲ」などの科目が配置されています。また、自主学習をサポートする「学習支援室」も設置しています。

「学習支援室」の詳細ページ

Q. 留学のチャンスはありますか?

A. 東洋大学では、現在23カ国・67大学・3コンソーシアム・3機関・2都市と大学レベルの協定を結んでおり、交換留学や夏期・春期休暇を利用した語学研修などさまざまな制度があります。また、生命科学部では、キャンパス英会話やカナダへの海外英語研修などのプログラムを行っており、「グローバル化に応える人財(人材)育成」を支援しています。

「留学・国際交流」の詳細ページ

Q. 奨学金制度はありますか?

A. 日本学生支援機構(旧日本育英会奨学金)の奨学金制度(貸与型)とともに、東洋大学独自の奨学金制度(給付型)があります。東洋大学独自の奨学金制度には、東洋大学第1種奨学金(学業成績優秀者奨学金)、東洋大学第2種奨学金(経済的修学困難者奨学金)、東洋大学第3種奨学金(家計急変者奨学金)があります。詳しくは、東洋大学の奨学金・表彰制度のページをご覧ください。

「奨学金・表彰制度」の詳細ページ

Q.電車での通学時間について教えて下さい。

A. 板倉キャンパスは、東武日光線「板倉東洋大前駅」から徒歩約10分です。
おもな駅から板倉東洋大前駅までのおよその時間(乗車時間のみ)は次のとおりです。
・栃木から 栃木→板倉東洋大前 (15分)
・古河から 古河→栗橋→板倉東洋大前 (22分)
・春日部から 春日部→板倉東洋大前 (26分)
・大宮から 大宮→栗橋→板倉東洋大前 (40分)
・北千住から 北千住→板倉東洋大前 (48分)
・上野から 上野→北千住→板倉東洋大前 (59分)
・宇都宮から 宇都宮→栗橋→板倉東洋大前 (65分)
・新宿から 新宿→栗橋→板倉東洋大前 (77分)

また、関東圏内の主要駅から、朝1限の授業開始に間に合うための出発時間は、こちらからダウンロードできます。(PDF形式)

Q.自動車で通学できると聞いたのですが?

A.本学では、公共交通機関を利用しての通学を原則としていますが、板倉キャンパスへの交通経路を考え、止むを得ない理由がある学生を対象に、駐車場の使用を許可しています。該当者希望者は届け出申請が必要です。事務課窓口へお問い合わせください。

Q.スクールバスについて教えて下さい。

板倉キャンパスでは、以下の2区間でスクールバスを運行しています。(無料)
●館林線
館林駅(東武伊勢崎線・小泉線・佐野線)⇔板倉キャンパス(所要時間約25分)
●羽生線
羽生駅(東武伊勢崎線・秩父鉄道)⇔板倉キャンパス(所要時間約45分)
スクールバスの利用を希望する場合は、事前に利用登録する必要があります。事務課窓口へお問い合わせください。

Q.キャンパスの見学は可能ですか?

A. 「オープンキャンパス」や「学びLIVE授業体験」のイベントの際には、キャンパスツアーとして主な施設などを説明を交えながらご案内いたします。オープンキャンパスは毎年7月、8月、9月に開催しています。これらのイベントでは、入試ガイダンスや学科紹介、就職支援などのプログラムもあります。事前予約不要・参加費無料ですので、ぜひお越しください。
詳しくは入試情報サイト「入試イベントページ」をご覧ください。

また、高校単位での見学も受け付けております。詳しくは入試部(03-3945-7272)へお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)