1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 生命科学部
  5. 平成29年度 高校2・3年生対象生命科学実験講座
MENU CLOSE

平成29年度 高校2・3年生対象生命科学実験講座

  • English
  • 日本語

平成29年度 高校2・3年生対象生命科学実験講座を開催します

生命科学実験の面白さを体験してみよう!犯罪捜査の決め手DNA鑑定他を体験してみませんか

東洋大学板倉キャンパスでは、バイオテクノロジー技術の実体験等を通して、理科教育の充実に貢献するため、下記の通り講座を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

☆大学教員や在校生が親切に指導するので、心配無用です!
☆是非東洋大学板倉キャンパスに来て、生命科学の面白さを体験してください。
☆実験が終わった後、「生物」で分からないことや将来のことなど、気楽に質問してください。

 

講座番号

①【募集を締め切りました】

講座内容

PCRを用いたDNA分析実験

~犯罪捜査の決め手DNA鑑定を体験~

実施日時

7月16日(日)

10:00〜17:30

8月19日(土)

10:00〜17:30

実施場所

東洋大学板倉キャンパス(群馬県邑楽郡板倉町)

対象

高校2年生および3年生

参加費用

不要(交通費は参加者の自己負担でお願いいたします)

昼食

学生食堂を利用することが出来ますが、持参しても結構です。

定員※1

28名

28名

【講座番号①と②は同一内容です。いずれかを選択してください】
※1 申込多数の場合は、参加者を調整させていただきます。
※2 当日は東武鉄道館林駅と羽生駅からのスクールバスを利用することができます。
   (館林駅 9:00発、羽生駅 8:30発)

 趣旨・概要

現在、高校理科教科書では最先端のバイオテクノロジー技術に触れています。多くの場合は座学のみの学習となっています。この講座は、バイオテクノロジー技術の実体験等を通して、高校生の理科教育の充実に貢献することを目指しています。

講座①②では、1)PCRについての理解を深めること、2)遺伝子工学に関する基本的な実験手法を修得すること、を目標として「PCR を用いたDNA分析実験」を行ないます。本講座での理解と体験を通し、生命科学の基礎的内容についての理解を深めることを目的としています。講座終了後、本学の実験施設・実験機器の見学及び解説も予定しています。

お申込は以下の申込フォームをご利用ください。

申し込み方法

申し込みフォームよりお申込ください。なお、申込者が多数の場合は、参加者を調整させていただく場合もございますので、ご了承ください。
申込期間終了後(7月上旬)に参加決定者にはメールにてお知らせいたします。

※返信メールは、@toyo.jpからのドメインとなりますので、受信できるよう設定して下さい。

申込ボタン

※いただいた個人情報は本講座運営(参加決定時の保険加入手続き等)のためのみに使用します。

【募集要項】平成29年度 高校2、3年生対象生命科学実験教室参加者募集要項 [PDFファイル/683KB]

お問い合わせ先

東洋大学板倉事務部板倉事務課
TEL:0276-82-9170
FAX:0276-82-9801
E-Mail:mlitakyomu@toyo.jp

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)