1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. 図書館利用案内 >
  4. 図書館メインキャラクター:『トリトン』

図書館メインキャラクター:『トリトン』

  • English
  • 日本語

あのイルカって何?

TRiTON(トリトン)とは、A Toyo university library Reference and Information Total Network systemの略で、東洋大学図書館情報システムを意味しています。
このシステムは、図書館所蔵の図書・雑誌等のデータベース化並びに学外データベースとのネットワーク化による学術情報サービス体制の確立を目的としています。

TRiTON(トリトン)は、ギリシャ神話にある海の大神ポセイドンと海の女神アンフィトリテの子で、東洋大学の「洋」から海に因んだ名称として選びました。
また、笑顔のイルカのイメージから、人に優しい親切なシステムにしたいとの願いが込められています。

皆さんの「情報の海の航海」をナビゲートするキャラクターとして活躍しています。HP以外にも「利用の栞」「図書館活用ガイド」にも登場します。

2004年に登場した「toriko」はトリトンの妹で、「図書館活用ガイド」のメインキャラクターとして活躍しています。

また、2016年より図書館が発信する様々なプロジェクトのキャラクターとして新しいトリトンも活躍しています。


トリトン

イラスト:トリトン     するっとTRiTON    リポジトリトン

トリコ

イラスト:トリコ