1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. 図書館利用案内 >
  4. 図書館で資料が見つからない場合

図書館で資料が見つからない場合

  • English
  • 日本語

レファレンスサービス(参考質問)

お探しの資料が見つからない場合、カウンターにご相談ください。お探しの資料が東洋大学になくても、他大学等を利用するなど、資料を見つけるための様々な方法をご案内致します。

他大学(機関)を訪問して利用する

他大学、他機関の資料を、直接訪問して利用できます。利用に際しては、本学図書館から予め先方の図書館等へ照会をした上で、紹介状をご用意いたしますので、まずはレファレンスカウンターにご相談ください。

協定校の図書館を利用する

協定を結んでいる図書館であれば、学生証・教職員証等だけで事前確認なしに利用することができます。
また、大学によっては貸出を受けることもできます。
大学毎に利用条件が異なりますので、詳しくは各大学の図書館ホームページをご参照ください。

【山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム】
協定校:青山学院大学 学習院大学 國學院大學 法政大学 明治大学 明治学院大学 立教大学
 
【佛教図書館協会東地区相互利用】
協定校:駒澤大学 淑徳大学 大正大学 鶴見大学 身延山大学 立正大学
 
【埼玉県大学・短期大学図書館協議会】
埼玉県内の大学・短期大学図書館の相互協力協定です。利用についての詳細は川越図書館カウンターへお問い合わせください。

文献複写・現物貸借(有料)

他大学の資料、またはそのコピーを取り寄せることができます。OPACから簡単に手続きができます。

【文献複写】
他大学からお求めの文献のコピーを取り寄せることができます。コピーの手数料と送料がかかります。
 
【現物貸借】
他大学が所蔵している図書を取り寄せ、館内で閲覧することできます。利用期間は1ヶ月程度が一般的ですが、先方の図書館の指定によります。往復の送料がかかります。

有料のサービスのため、初めて利用する際にはレファレンスカウンターにて登録が必要です。
詳しくはOPACヘルプページ「文献複写・現物貸借(ILL)」をご参照ください。

学生リクエスト

学習・研究上必要な資料で、利用したい資料が本学図書館にない場合、カウンターでリクエストを受け付けております。リクエストされた資料は図書館側で購入の可否を検討させていただきます。

希望される方は下記ファイルにご記入の上、カウンターまでお持ちください。
用紙はカウンターにもご用意しております。

学生リクエスト図書申込書 [PDFファイル/218KB]

ガイダンス

図書館を通じた様々な情報収集方法を知っていただくため、図書館ではガイダンスを実施しています。
各種ガイダンスの実施時期・内容等については、館内の掲示や図書館ホームページをご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)