1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. Global Tips 第6回 Introducing Switzerland を実施しました!
MENU CLOSE

Global Tips 第6回 Introducing Switzerland を実施しました!

  • English
  • 日本語

2015年10月20日(火)昼休み、白山図書館ラーニングフォレストで、Introducing Switzerlandを実施しました。「“Global Tips=外国語や海外の文化を学ぶヒント”を聞きに、図書館に来ませんか?」がテーマの連続企画で、2015年度第6回です。
Global Tipsは東洋大学人間科学総合研究所と東洋大学白山図書館の共催で、これまで好評をいただいていたEnglish Tipsをさらにスケールアップし、今年度から実施しています。

第6回は56名にご参加いただきました。
講師は曽田長人先生(人間科学総合研究所、経済学部国際経済学科教授)で、スイスの特徴、魅力について紹介。
具体的には、ドイツ語、フランス語、イタリア語、レト・ロマンス語など多言語の文化や、自然の多い風土について知りました。また、日本とは異なる政治システムについて触れ、レファレンダムやイニシアチブという制度のもと国民が強い影響力を持つ社会であることや、各家庭に核シェルター設置が義務付けられていることなども紹介。さらにスイス人の国民性:清潔さ、安全性、助け合いについてなど、様々な一面を知ることができました。

今回のTipsに関連した、スイスについての図書館資料も紹介。
スイスからの交換留学生も遊びに来てくれました。また質問もいくつも挙がり、参加者の関心の高さが感じられるGlobal Tipsとなりました。

多言語社会のスイス   56名が参加しました 
▲スイスは多言語社会であることを説明      ▲56名が参加しました  


                
次の第7回は Korean Tips2 食で知る韓国!を、11/10(火)昼休みに実施します。
ぜひご参加ください!
★次回は125記念ホール(8号館7階)に会場が変更になります。ご注意ください。