1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. 白山図書館にて特別展示「ストラスブール・イヤー~フランス留学・研修への誘い~」を開催中
MENU CLOSE

白山図書館にて特別展示「ストラスブール・イヤー~フランス留学・研修への誘い~」を開催中

  • English
  • 日本語

2015年、東洋大学はフランスのストラスブール大学との協定締結30周年を迎えます。記念行事のひとつとして白山図書館では、ストラスブールの魅力を紹介した所蔵資料の特別展示を行っています。

エントランス展示1

図書館所蔵資料や写真パネルなどを中心に6章に分けて、フランス・アルザス地方の歴史や文化を紹介。第1章、2章では、豊富な写真の数々を中心にストラスブール大学の所在するアルザス地方について、そしてストラスブール大学と本学の交流の歴史について広く学ぶことのできる展示構成となっています。

パネル

また、第4章からは、アルザス地方について触れた図書や観光案内を展示。お菓子からワインまで幅広く扱った伝統料理を紹介した資料や、『星の王子さま』で有名なサン=テグジュペリらアルザス地方ゆかりの人々を取り上げた作品などもラインナップされています。さらに、ストラスブール大学出版会より出版されている資料やフランス語で記されたアルザス地方のガイドブックなど、貴重な資料も多数紹介されています。

展示ケース

この特別展示は、10月17日(土)まで、白山図書館地下一階の展示コーナーにて開催中です。また、紹介されている図書資料はいずれも図書館で所蔵しておりますので、展示終了後に貸し出しが可能です。
人形と本展示コーナー

ストラスブール大学協定締結30周年記念サイト