1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. Global Tips 第5回 Korean Tips1 K-popで知る韓国! を実施しました!
MENU CLOSE

Global Tips 第5回 Korean Tips1 K-popで知る韓国! を実施しました!

  • English
  • 日本語

2015年7月7日(火)昼休み、白山図書館ラーニングフォレストで、Korean Tips 1  K-popで知る韓国!を実施しました。「“Global Tips=外国語や海外の文化を学ぶヒント”を聞きに、図書館に来ませんか?」がテーマの連続企画で、2015年度第5回です。
Global Tipsは東洋大学人間科学総合研究所と東洋大学白山図書館の共催で、これまで好評をいただいていたEnglish Tipsをさらにスケールアップし、今年度から実施しています。

第5回は54名にご参加いただきました。
講師は桔川純子先生(本学非常勤講師)で、人気のK-popをテーマに、韓国の言葉や文化について紹介。
具体的には、韓国の伝統的な太鼓のリズムは、拍の長さが等間隔ではないチャンダン(長短)を使っていて、韓国の人々にはなじみのあるそのリズムが、現代のK-popの曲でも使われていることを知りました。また、少女時代の名曲Geeを、交換留学生が歌ってくれる場面も!韓国語の発音を味わうことができました。

また、今回のTipsに関連した、K-popを題材に韓国語を学べる本などの図書館資料も紹介。
第2外国語でハングルを学んでいる学生も、たくさん参加してくれました。会の終わりには、交換留学生と交流を深めるなど、留学生と日本人学生との出会いの場にもなったGlobal Tipsとなりました。

韓国語あいさつ   53名参加 
▲参加者全員で韓国語の自己紹介を覚えました   ▲54名が参加しました  

交換留学生が歌ってくれました  紹介した図書館資料を借りていく学生              
▲交換留学生に歌っていただきました♪      ▲紹介した図書館資料を借りていく学生も

次の第6回は Introducing Switzerlandを、10/20(火)昼休みに実施します。
はじめてヨーロッパの国をとりあげます!数々の国際機関があり、また人気の観光地であるスイス。
皆さんの知らない様々な一面について紹介します。ぜひご参加ください!