1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. Global Tips 第4回 How to Have a Great Homestay Experienceを実施しました!
MENU CLOSE

Global Tips 第4回 How to Have a Great Homestay Experienceを実施しました!

  • English
  • 日本語

2015年6月24日(水)昼休み、白山図書館ラーニングフォレストで、How to Have a Great Homestay Experienceを実施しました。「“Global Tips=外国語や海外の文化を学ぶヒント”を聞きに、図書館に来ませんか?」がテーマの連続企画で、2015年度第4回です。
Global Tipsは東洋大学人間科学総合研究所と東洋大学白山図書館の共催で、これまで好評をいただいていたEnglish Tipsをさらにスケールアップし、今年度から実施しています。

第4回は47名にご参加いただきました。
講師はニューフィールズ先生(人間科学総合研究所、経済学部経済学科教授)で、ホームステイをテーマに、ホストファミリーとのコミュニケーションについて、より良い体験づくりのための実用的なヒントを知ることができました。
具体的には、ゲストとしてどのような姿勢をもつべきなのか、また起こりうる問題のシチュエーションを知り、どうするべきなのか、また日本人は苦手としやすいお断りの言葉や態度についても紹介。参加者同士ペアになって、やり取りの練習をする場面もありました。

また、今回のTipsで考えることのできた課題について準備できる、ホームステイ関連や異文化コミュニケーションに関する図書館資料も紹介。
この夏に海外研修に参加する学生も多く参加してくれました。直前対策として役に立つGlobal Tipsとなりました。

Tips紹介 参加者のすばらしい集中力!
▲ホームステイに役立つTips紹介 ▲参加者のすばらしい集中力!

ペアワーク 47名参加  所蔵資料紹介                    
▲ペアワークの状況       ▲47名が参加しました    ▲自主学習につかえる関連資料の紹介

第5回は Korean Tips1 K-popで知る韓国!を、7/7(火)昼休みに実施します。
人気のK-popをテーマに、韓国について知りましょう。K-popや韓国文化、韓国語に興味があるひと、留学生と知り合ってみたいひともぜひご参加ください!