1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. Global Tips 第3回 Tips on "Job hunting"を実施しました!
MENU CLOSE

Global Tips 第3回 Tips on "Job hunting"を実施しました!

  • English
  • 日本語

2015年6月16日(火)昼休み、白山図書館ラーニングフォレストで、Tips on "Job hunting"を実施しました。「“Global Tips=外国語や海外の文化を学ぶヒント”を聞きに、図書館に来ませんか?」がテーマの連続企画で、2015年度第3回です。
Global Tipsは東洋大学人間科学総合研究所と東洋大学白山図書館の共催で、これまで好評をいただいていたEnglish Tipsをさらにスケールアップし、今年度から実施しています。

第3回は38名にご参加いただきました。
今回講師は図書館スタッフで、交換留学生とともに、各国の就職活動はどのように行われており、また、就職後のキャリア形成はどのように行われているのか、出身国について話を聞きました。

日本の労働は多様化してきたとはいえ、まだまだ終身雇用の企業も多く、定年退職まで同じ会社で勤める人も多いなかで、アメリカや韓国では、大学在学中から正社員として働くケースがあることや、数年単位での転職を繰り返してキャリア形成するという、就活のしかたや働き方の違いがあることを知ることができました。

自主学習に役立つ、就職活動に関連する英語本やCV(英文履歴書)の書き方などの図書館資料も紹介。
就活やキャリア形成について、日本であたりまえのことも、海外ではそうではないことに気づくGlobal Tipsとなりました。

説明風景    38名参加
▲出身国の就活事情とキャリア形成の紹介     ▲38名が参加しました

質問に答える留学生    日本と海外の就活事情・キャリア形成の比較                  
▲働いてみたい日本企業は?の質問に回答中    ▲日本と海外の違いを比較しました

第4回は How to Have a Great Homestay Experience を、6/24(水)昼休みに実施します。
夏休み目前!海外研修に行く人は必見です。
ぜひご参加ください!