1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. Faculty of Law//法学部
  5. 法学部◆法律相談部が無料法律相談会を実施しました
MENU CLOSE

法学部◆法律相談部が無料法律相談会を実施しました

  • English
  • 日本語

東洋大学法律相談部は、平成29年8月23日に朝霞市の産業文化センターにおいて、一般の方々を対象に
民事の無料法律相談会を開催しました。
法律相談部は、相談会を年に3回(春、夏、秋)行っており、今回の夏の相談会は、1年生にとって初めての参加となりました。

相談会では、1年生は主に相談ブースへのお茶出し、2年生は相談を担当し、3年生は、1・2年生を先導したり、
相談ブースにて他の部員のフォローをしたりします。

本学の法律相談会の形式としては、学生が相談者から相談内容を伺い、回答は法学部教員が行います。
学生に求められる能力は、礼儀や姿勢などが主であり、法律の知識にあまり自信がない学生であっても活動することができます。
また、普段から法律相談会に向けて練習を行い、上級生が下級生の指導にあたっています。

相談の案件としては、「相続」が一番多く、法律相談部員が親身になって相談に乗ることにより、
相談者の方から「助かりました」とのお礼の言葉をいただくことができました。

この法律相談会の目的としては、授業で取り上げる事案以外の、実際に問題となっている法律問題の相談を
受けることによって、生きた法律を学べることです。
また、困っている方の相談を聞き、相談者に寄り添うことによって、多くの部員がやりがいを感じています。

法律相談は、一般的に弁護士が行うものであり、学生が相談を受けるということは滅多にないことです。
このような貴重な体験ができるのは、法律相談部ならではです。

次回の無料法律相談会の日程は、以下のとおりです。ご相談のある方は、お気軽にお越しください。

日時: 2017年11月3日(金・祝) 
10:00 相談受付開始
15:00 相談受付終了
16:00 相談終了

会場: 朝霞市産業文化センター

11