1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. Faculty of Law//法学部
  5. 法学部◆2017年度ロンドン大学語学研修を実施
MENU CLOSE

法学部◆2017年度ロンドン大学語学研修を実施

  • English
  • 日本語

東洋大学法学部では、ロンドン大学ユニヴァーシティコレッジロンドン校(University College London)で夏季英語音声学セミナーに参加する語学研修を実施しています。この研修は、「短期留学プログラム(2015年度以前入学生)」もしくは「語学研修A(2016年度以降入学生)」(いずれも2単位)として、卒業要件単位に含めることが可能です。2017年度は11名の学生が参加し、全員が所定のプログラムを終えて、修了証を授与されました。

ロンドン大学は世界大学ランキングで高い評価を受けており、音声研究分野では映画「マイフェアレディ」の舞台にもなったところです。また、ロンドン文化の中心であるウエストエンドに位置しており、様々な観光名所や文化施設が徒歩圏にあり、交通の便にも恵まれています。

夏季英語音声学セミナーは、音声コミュニケーション能力の向上を目指す2週間のプログラムです。このセミナーで英語音声学を学ぶと、発音が通じない、聴き取れない原因がわかるようになるため、効率よく弱点を克服し、音声面での英語の運用能力を高めることができるようになります。また、このセミナーには世界中から100名を超える参加者が集まるので、様々な異文化に直接触れる機会も豊富で、グローバルな視野の広がりも期待できます。

研修期間中は、東洋大学法学部の専任教員でありロンドン大学客員研究員でもある高橋 豊美教授が学生と同じ寮に宿泊し、セミナーの講義・実習の理解を深めるために夜間に補習を行い、また、現地での生活や観光についてもアドバイスを行いました。初めて海外を訪れる学生も少なくありませんでしたが、全員が充実した日々を送ることができたようです。

 

2

3410
15

87
69
1112
1413