1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. Faculty of Law//法学部
  5. 法学部◆第30回法律討論会を開催
MENU CLOSE

法学部◆第30回法律討論会を開催

  • English
  • 日本語

2016(平成28)年10月20日(木)、白山キャンパス井上円了ホールにおいて、第30回法学部長杯争奪「法律討論会」を開催しました。

法律討論会とは、全法学部生対象の研究発表大会であり、学生が「立論の部」「質問の部」に分かれ発表・討議することで、リーガルマインドを培うことを目的としています。討論に関するテーマは、年ごとに憲法・民法・刑法に分かれており、今年度は民法がテーマとなりました。

写真

写真 「立論の部」では、事前に提出したレジュメによる選考に合格した6名が1人10分間の立論発表を行いました。その後、「質問の部」が行われ、立論者6名は会場の質問者の鋭い質問に答えました。
また、審査発表の前に2名の4年生による進路決定者報告会を行い、学生時代力を入れたことや心構えなど、自身の学生生活を振り返り、後輩たちにエールを送りました。会場の学生たちは、メモを取るなどして真剣に耳を傾けていました。

そして、イベントの最後には、審査員による採点の結果、第30回法律討論会の結果が発表されました。
入賞者は次のとおりです。

写真
[立論の部] 1位 五十嵐 礼さん(企業法学科3年)
[立論の部] 2位 勝田 竜雅さん(企業法学科3年)
[立論の部] 3位 小林 麗さん(企業法学科3年)

[質問の部] 1位 庄司澪菜さん(企業法学科4年)
[質問の部] 2位 寺嶋武史さん(企業法学科3年)
[質問の部] 3位 伊東燎汰さん(法律学科3年)