1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. 講師派遣【生涯学習支援プログラム】 よくある質問
MENU CLOSE

講師派遣【生涯学習支援プログラム】 よくある質問

  • English
  • 日本語

よくある質問

Q1 申込方法は郵送のみですか?

はい。お申込みにあたっては代表者様の公印が必要となりますので、原則郵送のみの受付けとさせていただいております。なお、記入方法等でご不明な点がございましたら、申込書送付前にお電話にてお問い合わせください。 

Q2 すべて無料で講演してもらえるのですか?

はい。講師の講演料・交通費・宿泊費は本学が負担いたします。ただし、最寄り駅より会場までが遠く公共機関がない場合は、送迎をお願いすることがございます。また、講演会の募集案内、会場の準備(使用機器含む)等は主催者側で行ってください。

Q3 複数回申込みはできますか?

いいえ。年に1回、講師1名の派遣となります。また、団体が異なる場合でも同一市区町村の官公庁からのお申込みは原則年1回とさせていただいております。

Q4 当日の受講者数が少なくなっても講演を行ってもらえますか?

受講者数30名以上の参加が必須条件となっております。当日参加者が減る見込みがある場合は、条件を満たすよう募集人数を多く設定してください。

Q5 毎年同じ先生に講演をお願いしたいのですが…。

様々な分野の講演を全国各地へお届けするため、原則前年とは異なる講師をお選びください。

Q6 講演時間はどのくらいですか?

講演時間につきましては、50分~90分の間であれば自由に設定していただけます。

Q7 希望テーマ・講師は複数記入しないといけませんか?

講師の授業や公務により、必ずしも第一希望にならない場合がございます。複数の講師を記載していただいた方がご希望の日程で開催できる可能性が高くなります。

Q8 テーマは毎年同じものですか?

いいえ。テーマは毎年度更新いたしますので、最新のホームページ・パンフレットをご確認の上、お申込ください。