1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. よくある質問「公開講座」
MENU CLOSE

よくある質問「公開講座」

  • English
  • 日本語

よくある質問

申込&振込について

Q1 申込、および振込後に受講可否等の連絡はありますか?

原則として、申込~講座受講までの期間に、大学から直接ご連絡することはありません。一般の方については、講座受講の可否は申込期間終了後に受講証の発送をもってかえさせていただきます。 

Q2 受講証が届かないのですが(一般の方)

有料のエクステンション講座の場合

(1)ハガキまたはwebによるお申込みはお済みですか?

(2)お振込みはお済みですか?

(1)(2)の両方をお済みの方には申込期間終了後に受講証をお送りしています。申込期間終了後2~3日経っても受講証が届かない場合は本学社会貢献センターにご連絡ください。

無料の講座の場合

申込期間終了後の受講証発送予定日に受講証をお送りいたします。受講証発送予定日をご確認の上、2~3日経ってもお手元に受講証が届かない場合は各キャンパスの窓口にお問い合わせください。

Q3 窓口で受講料を支払いたいのですが(一般の方)

窓口では現金の取扱いをしておりません。銀行やゆうちょ銀行での所定の手続きをお願いいたします。

受講について

Q4 各講座の開講場所はどこですか。

【一般の方の場合】各講座の開講教室は受講証に記載されています。受講証をご確認ください。

【東洋大学生の場合】教室が決定次第、メールでお知らせいたします。 

Q5 開講後の途中参加はできますか?

有料のエクステンション講座の場合、原則として、開講後の講座にはお申込みいただけません。無料の講座に関しましては各お申込みキャンパスの窓口にお問い合わせください。

Q6 欠席をする回があるのですが。

連続の講座の場合は、次に出席された時に受付のスタッフにお声がけください。欠席された回の資料をお渡しします。有料のエクステンション講座で最終回をお休みになった場合はご希望があれば資料をご郵送いたします。

Q7 連続の講座のうち1回だけ受講したいのですが受講できますか。

受講していただくことは可能ですが、有料講座のエクステンション講座については、受講料を全回分お支払いしていただく必要がございます。