1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. 白山オープン講座 介護する覚悟-映画「ケアニン~あなたでよかった~」から考える仕事と親の介護の両立のために-※今年度のお申込は終了いたしました。
MENU CLOSE

白山オープン講座 介護する覚悟-映画「ケアニン~あなたでよかった~」から考える仕事と親の介護の両立のために-※今年度のお申込は終了いたしました。

  • English
  • 日本語

白山オープン講座 介護する覚悟-映画「ケアニン~あなたでよかった~」から考える仕事と親の介護の両立のために-※今年度のお申込は終了いたしました。

 

講師八木 裕子 (東洋大学ライフデザイン学部准教授)
日程

7月7日(土)
13時30分~16時30分(180分)※途中休憩あり

会場東洋大学白山キャンパス5号館地下2階 井上円了ホール 交通アクセスはこちら
受講料

無料

定員

100名

【講座の到達目標】

 仕事を続けながらでも、豊かな介護ができるようなヒントを得られる機会となること、また、親の介護に向き合う、身近にいる方への支援の可能性を見つけられる機会を目指します。

講座趣旨 

  親の介護のために仕事を辞める、いわゆる「介護離職」。現在、仕事と親の介護を両立出来ないで離職してしまう人が、年間10万人いると言われています。少子高齢化と定年延長で介護離職予備軍が増えて、個人の問題だけでなく、いずれ企業や社会にも大きく影響が出てくる問題の一つです。
 この世に生を受けたすべての人に訪れる両親の死という瞬間を、家族とともにどう迎えるか。これは、社会を生きる誰にとっても、大切な問い掛けとなるのではないでしょうか。
 今の介護の現場を舞台にした映画「ケアニン」をきっかけに一人一人が豊かな人生を送るために仕事と自らの人生を考え
る機会として、講義と上映会を企画しました。親の介護がはじまっても、そして始まっている方にとっても、あなたらしい人生を全うできるように、一緒に考えてみませんか?
● 講義…30分(前半)(休憩5分)
● 映画「ケアニン~あなたでよかった~」上映…104分(休憩11分)
● 講義…30分(後半)

日程

 
13時30分~14時00分八木 裕子 講義映画「ケアニン」をみて、介護にあたる時の知識や情報など、介護する覚悟について話を行う。
14時05分~15時49分映画上映
16時00分~16時30分八木 裕子 講義