1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. (実施)2017 秋期 エクステンション講座A3「コーチング講座(ベーシック)」
MENU CLOSE

(実施)2017 秋期 エクステンション講座A3「コーチング講座(ベーシック)」

  • English
  • 日本語

A3 コーチング講座(ベーシック)

講師

室松 慶子(東洋大学法学部教授)

日程10月25日(水)~11月15日(水)
毎週水曜日:全4回
18時30分~20時00分(90分)
会場白山キャンパス 
受講料

一     般:¥6,480(全4回分)
東洋大学生:¥2,160(全4回分)

定員30名

 

講座趣旨

 グローバル化が加速し変化の時代といわれる現代、コーチングが注目されています。一流アスリート同様、高い能力をもち成功しているエグゼクティブやリーダーがさらなる成長・向上を求めエグゼクティブコーチをつけています。コーチとの対話によって気づきが生まれ、自分で選択し行動に移せるようになります。一対一の対話によるコーチングの手法は、家庭や職場においてやる気を引き出し学習性・自律性を高める時代に即した人材育成のツールとして、あるいは自身のコミュニケーション力アップに応用できます。本講座では、エグゼクティブ・コーチングを中心にコーチングについて学びます。コーチングの現在、コーチとしてあるいはクライアントとしての意識、プロセスやアプローチ等について考えていきます。

 

講座期間

日程
第1回 10月25日(水) 
イントロダクション
 
第2回 11月 1 日(水)
コーチングの基本
 

第3回 11月 8 日(水)


コーチングのプロセス
 
第4回 11月15日(水)
コーチングのアプローチ
 

受講者からの感想

・ コーチングの概念(定義)、実際に行われている内容等について丁寧な解説が伺えてよく理解できました。他の参加者との意見交換が楽しかった。

テンポ良く進行し、自分の意見も発言出来るので、仕事帰りには眠くならず大変助かりました。お値段以上でした。ありがとうございました。

・ コーチングがどういうものであるかの理解が深まりました。エグゼクティブだけが受けられる特別なものではなく、自分の生活の中に取り入れられることがわかったので、これからとり入れてゆきたいと思いました。ありがとうございました。

講座の様子

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.