1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. (実施)小学校外国語活動指導のためのポイント講座
MENU CLOSE

(実施)小学校外国語活動指導のためのポイント講座

  • English
  • 日本語

 

小学校外国語活動指導のためのポイント講座(※教育関係者対象講座)

日程:平成29年5月27日(土)
時間:10時00分~12時00分
会場:甫水会館301教室
費用:無料
講師:伊藤 摂子(東洋大学文学部助教)

 

 

講座概要

小学校で外国語活動を指導するためのポイント講座。
指導するためにどのようなことに注意すると良いのか、学級担任が主たる指導者として外国語活動を実施するにあたり、単に活動を楽しくしたり英語を使わせたりするのではなく、今後の教科化や中学校へ繋がるような指導をするために、これからはどのような指導を考えていかなければならないのか、またそのような指導であっても児童がより楽しく学べるように、必要な要点を確認、整理しながら、解説する。

・単元目標の捉え方

・担任の指導上の役割

・ALTとのティームティーチングについて

・小学校から中学校への接続について

・今後の教科化に向けて

受講者の感想

 ・座学ということで参加しました。受講者として外国語活動の研修は負担感を持つことが多いが、今日は内容も分かりやすく、外国語の授業に対して前向きな気持ちになれました。是非職場で広げたいと思いました。

・本日は自分の知りたいと思っていたこれからの英語教育についても情報をいただきながら小学校外国語活動指導のためのポイントを具体例と共にご指導いただきました。あっという間の2時間でもっとお話を伺いたいと思いました。機会がありましたらまた参加します。

・外国語活動について不安感が強かったが、できることから取り組めばよいと分かり少しほっとしました。できることから取り組みつつ、児童が少しでも英語を楽しめるような授業づくりを行いたいです。

講座の様子