1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. 《オープン講座 無料》「空き家を活用した子育て」講座報告
MENU CLOSE

《オープン講座 無料》「空き家を活用した子育て」講座報告

  • English
  • 日本語

東洋大×文京区民 子どもが育つ地域のあり方を考える 「空き家を活用した子育て」報告 

2016(平成28)年11月5日(土)、東洋大学社会貢献センター主催(協力:ぶんきょう子育てネット)「空き家を活用した子育て」を開催しました。このイベントは「子どもが育つ地域のあり方を考える」をテーマに、第一部では文京区内の空き家を活用した先行事例の紹介、第二部では空き家活用に必要なモノ・カネ・ヒト、法規制等の課題についてワールドカフェ形式で語り合う二部構成で行われました。

  まず初めに、本学社会貢献センター長である森田明美教授より「大学として子育て家族や子どもたちに貢献できる企画ができないかと考え、空き家を活用した子育て・子どもが育つ環境をみんなで考えるイベントを企画しました。文京区にも空き家が存在し、志があればこんなに楽しい活用ができるということを紹介していただきます。皆さんで子どもが育つ環境について楽しく話し合ってください。」との挨拶がありました。

 

第一部の事例紹介では、「みちこはうす」を運営する窪田邦江さん、「こまじいのいえ」の活動に参加する本学社会学部4年生の畠山亮さん、「さきちゃんち」で活動を行っている亀山恒夫さんがそれぞれの空き家の活用事例や地域との関わりを紹介しました。                                                                                       

      

  第二部では参加者全員がワールドカフェ形式で自由に語り合いました。

         

 会場にはキッズスペースが設けられ、普段大学を訪れる機会の少ない多くの親子連れや学生ら約50名の参加者が語り合い、和やかな雰囲気の中、終了しました。

当日の講座ダイジェスト動画です。
ぜひご覧ください。

当日の各講座の資料です。
ぜひご覧ください。
さきちゃんち [PDFファイル/4.15MB]
こまじいのうち [PDFファイル/1.13MB]
ワールド・カフェ [PDFファイル/210KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)