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卒業研究・卒業制作秋季発表会を2月6日(木)に開催

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4年生108名による95件の発表

 総合情報学部では、2014年2月6日(木)9時から11時30分に卒業研究・卒業制作秋季発表会を5つの教室に分かれて実施しました。本学部では、卒業研究・卒業制作は選択科目となっており、108名の学生による95件の発表が行われてました。
 発表方法は、ポスターセッションまたはスライドを用いた口頭発表となっており、4年間の学びの集大成となる研究・制作の成果が報告されました。
 終了後は次年度卒業研究に取り組む3年生なども含め、参加者全員で懇親会を開催し、労をねぎらいました。

当日の様子

スライドを用いた口頭発表
スライドを用いた口頭発表
ポスターセッション
ポスターセッション
懇親会
懇親会

卒業論文・卒業制作題目

・うつ傾向の人における形式分析
・1/fゆらぎの音の快適性の研究
・車のフロントマスクデザインと印象に関する研究
・文字色と背景色の関係性と安全色彩の効果
・音響環境下の前頭前野活動に関する考察~内田クレペリン精神作業負荷検査を用いて~
・山の風景が心身に与える影響について
・ヨーガ実践時におけるリラックス効果
・欺瞞行為(嘘)のメカニズムの解明
・PVにおける感性評価
・「描画テストと色彩分析による性格検査」
・空間と色彩におけるリラクゼーション効果について
・コーポレートカラーが消費者に与える影響とその分析
・バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションがもたらす影響
・Processingを用いた可視化
・AndroidOSを使用した教育支援アプリケーション
・Androidタブレット端末のアプリケーション開発
・Kinectによる動作解析
・Androidアプリケーションによる子育て支援
・Android端末を用いた子供向け情報教育アプリケーション
・スマートフォンとタブレット型端末における子ども向け絵本アプリケーションの開発
・ツボ押しでリラクゼーション効果をもたらすアプリ開発
・写真撮影ナビゲーションアプリにおける人物の印象操作に関する研究
・Windows版熱伝導解析モジュール開発
・写真撮影ナビゲーションアプリにおける人物の印象操作に関する研究
・スマートフォンとタブレット型端末における子ども向け絵本アプリケーションの開発
・ARによって本のイメージを表現するスマートフォンアプリの開発
・パノラマ写真を用いた誘導地図アプリの開発
・百貨店ガイドアプリケーションの開発
・行こうイタリア!旅行ガイドアプリケーションの開発
・行こうイタリア旅行ガイドアプリケーション開発
・野球観戦時に使用するルール解説アプリケーション開発
・近接センサを利用したユーザの入力を事前予測するアプリの開発
・流体シミュレーションによる居酒屋と喫煙所の換気効率の最適化
・イベント相関イメージングを用いた簡易型微粒子粒径測定機の開発
・グリーンカーテンにおける環境への効果と環境コミュニケーションの推進に関する研究
・群馬県館林市における「クールプレイス」を生かした地域活性化に関する研究
・都市化する集落の習俗と自然環境の変化~川越市名細地区を事例として~
・大学、行政、農家の連携による遊休農地の再生に関する研究
・東洋大学における地域貢献~参加者の評価と運動部の活動に関する事例研究~
・地域づくりにおける協働と学生の参加に関する研究
・美化と癒しを両立するエステティックサービス実現に向けた提案
・学校のトイレの色彩設計に関する研究
・信頼関係の構築における重要要因
・韓国における経済発展-様々な要因と日本との比較-
・英語と世界に興味を持たせる児童英語学習教材の開発
・検索エンジン最適化の手法とその有効性に関する研究
・Raspberry Piを用いたファイル管理
・ストリーム処理によるタイムライントレンド検出
・OpenStackによるクラウド構築
・Androidアプリケーションを開発するためのJavaの適用とロボット上でのテスト
・ロボットを利用した並列システムの開発と検証~「食事する哲学者の問題」のCSPモデル化とデッドロックの検証~
・複数人と雑談できるARキャラクタによる会話システムの構築を目的とした自発的な情報提供を促す会話制御
・場への参与を誘発する擬人化キャラクタの話し方の分析
・ARキャラクタによるナビゲーションシステムの構築を目的とした人間同士の道案内における位置関係の分析
・作者・作品・大衆の価値観
・個の論理
・アランの幸福論から見た現代社会
・多元的経済システムへの思考
・記号とデザイン
・収集という行為からみるモノと人間
・バーチャルファーニチャープランニング
・知育webアプリケーション
・自動車市場の現状と可視化
・若年層女性に多い子宮頸がんについての知識調査とその向上
・マイキャンパスマップ
・ICTを活用した地域紹介
・圧力センサーを使用した脈拍・血圧情報の取得
・磁場測定器を応用したガジェットの開発
・ON・OFF制御法を用いた高精度な温度コントローラーの開発
・恋愛感情を揺動するスマートフォン・アプリケーションの提案
・ソーシャルネットサービスにおける“若者言葉”利用実態に関する研究
・エンターテイメント性を考慮した日本人名の自動英訳命名システムの提案
・ファッションと無関係な要素/状況と流行の因果関係に関する研究
・アナログ音声パフォーマンスを活用した広告プロモーション手法の比較研究
・過剰加工写真"詐欺プリ"のメカニズムおよびデザインに関する研究
・直感的な活用を実現する英語簡易コミュニケーションツールの研究
・少女漫画のキャラクター表現に基づくアバター生成アプリケーションの開発
・インバータ負帰還増幅器の検討
・デジタルゲームにおけるジャンルの特性と相性及び新ジャンルの検討について
・インバータ特性におけるナロウチャネル効果の影響
・創作童話の和訳における改変について―ハウフ童話を例として―
・占術の技法を読み解く~偶然を必然とみなす人々の思考について~
・メディアに隠れた文化とイデオロギー
・文化の違いから生まれる都市景観の違い―都市形成において「まちづくり」が果たす役割―
・メディアに隠されたメッセージをいかにして読み解くか
・宇宙環境の特性が人類にもたらす影響と可能性
・フィクションの価値とは
・日本人(私)にふさわしい椅子
・流行色とカラーマーケティングに関する研究
・付録付き雑誌に関する研究
・百貨店の低価格化~ファストファッションの導入による効果と今後の課題~
・オリンピックによる雇用創出―1人でも多くの求職者が職に就くために―
・情報による思考と価値観の平均化
・朝食欠食が及ぼす集中力低下とヒューマンエラーへの影響
・高周波による癒し―ストレスに対する効果の検証―