1. トップページ
  2. International Exchange//国際交流
  3. 海外留学を希望する方へ
  4. 東洋大学海外留学促進奨学金受給生による成果報告会を開催しました
MENU CLOSE

東洋大学海外留学促進奨学金受給生による成果報告会を開催しました

  • English
  • 日本語

成果報告会12013年12月6日 白山キャンパス 125周年記念ホールにて海外留学促進奨学金を受給し海外留学を行った学生による、成果報告会を開催しました。なお、本報告会の発表は全て英語により行われました。

本学では「国際化」、「キャリア教育」、そして創立の理念であり基盤となる「哲学教育」を、今後の教育の3つの柱とし、「グローバル人財」の育成に向けた改革を行っております。その中でも「国際化」の分野において、学生の海外経験を支援する本学独自の奨学金制度である海外留学促進奨学金は、語学研修・ボランティア・インターンシップ等に参加する学生に活用されています。
(平成24年度受給実績96名、平成25年度春学期時点で69名、計165名が受給対象)

今回行われた報告会では、実際に奨学金制度を利用して海外留学を実現した学生による、留学や研修を通じて体験したことや学んだこと、留学希望者へのアドバイス等についてプレゼンテーションが行われました。

成果報告会2成果報告会3成果報告会4

また、報告会終了後に8号館2階にあるECZ(English Community Zone)にて懇親会を開催しました。懇親会には将来留学を考えている学生も参加し、ファーストステップ型やチャレンジ型の受給を通じて海外留学した人たちに対して様々な質問が寄せられる場面もあり、活発な交流・意見交換が行われました。


東洋大学では、多くの学生が海外留学、海外ボランティア、海外インターンシップに参加できるよう、海外留学に向けた奨学金制度を設けています。本奨学金は、グローバルリーダー型、アクティブ型、チャレンジ型、ファーストステップ型の4種類に分かれており、選考については、ビジネス社会で英語スキルの指標として使用されることが多いTOEICのスコアを基準としてします。

東洋大学海外留学促進奨学金制度

本奨学金へのチャレンジを通じて、卒業後、国際社会でグローバルに活躍する第一歩を目指してください。応募資格・方法・締切、募集人数および支給内容については以下のページをご覧ください。

東洋大学海外留学促進奨学金制度
留学・国際交流に関する最新情報はこちら