1. トップページ
  2. International Exchange//国際交流
  3. 海外留学を希望する方へ
  4. 2018年度 語学試験ガイダンスWeekを実施しました
MENU CLOSE

2018年度 語学試験ガイダンスWeekを実施しました

  • English
  • 日本語

2018年5月12日(土)から5月17日(木)にかけて、「語学試験ガイダンス」と題し各種語学資格試験の説明会を行いました。

<スケジュール>

5月12日(土) IELTS体験講座
5月14日(月) TOEIC説明会
5月15日(火) 語学試験全般 説明会
5月16日(水) TOEFL 説明会
5月17日(木) 特別講演会(千田潤一氏ご講演)

 

初日に実施したIELTS無料体験講座では、国際学部 佐藤准教授およびIELTS運営団体である㈶日本英語検定協会よりIELTSテストの特色がご説明され、またListeningとReadingパートの模擬テストも行われました。その場でスコアが採点され学生に返却されたため、参加した学生はIELTSテストの理解を深めると共に、テストを実際に体験し自身のレベルを確認することができました。

IELTS体験講座IELTS体験講座

5月14日(月)から5月16日(水)はTOEIC実施団体である㈶国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)、TOEFL実施団体である国際教育交換協議会(CIEE)、国際教育センタースタッフより各種語学資格試験の説明会が実施されました。

TOEIC説明会TOEFL説明会

最終日には、英語トレーニング法指導の第一人者である株式会社アイ・シー・シー 代表取締役 千田潤一氏をお招きし、英語学習方法についてご講演をいただきました。ユーモアに溢れた千田氏の講演は、英語学習のみにとどまらず、英語を勉強する意味や夢を持つことの大切さなどのお話もあり、参加者にとって有意義な講演会となりました。

※講演会参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・意欲がこの短時間で高まって、自分の変化に驚いています。
・英語って工夫次第でこんなに理解力が変わるんだなと感動しました。夢を見つけて夢中になりたいと思いました。
・今まで英語力に自信はあったのだけれど受験に失敗して私の英語力は大したものではないのだと落ち込んでいた。しかし、今日の講義を受け、もう一度やってみようと思えた。

特別講演会特別講演会

国際教育センターでは、今後も語学試験の認知および受験率向上に向け、様々な取り組みを展開して参ります。