MENU CLOSE

学生生活 -在学生レポート-

  • English
  • 日本語

学生広報ホームページ

学生広報


はじめまして!
私たちは朝霞キャンパスに通うライフデザイン学部の学生です。

授業の様子や、大学祭・オープンキャンパスなどの学内イベントについて取材をして、ありのままの朝霞キャンパスでの学生生活をお伝えします。
ここだけでしか聞けない話もありますので、ぜひご覧ください♪

新着記事

朝華祭が開催されました!

大学祭実行委員会11月4、5日に東洋大学 朝霞キャンパスで朝華祭が行われました。

今年のテーマは『Bon voyage』で大学の装飾は、世界の国旗や、船や地図がモチーフでした。

憩いの広場では、たくさんの出店が並び、2日間、とてもにぎわっていました。

研究発表では、人形劇や子どもたちが作った制作の展示を行なっていました。

学生だけでなく、地域の方々にもお越しいただき、両日ともとても大盛況な朝華祭になりました!

2017年度

11月4、5日に大学祭が開催されます!

大学祭カウントダウン東洋大学朝霞キャンパス内で行われる朝華祭がついに10日間を切りました。

今年のテーマは「 Bon Voyage!! 」、フランス語で「良い旅を」という意味です。
掲示板にも朝華祭の情報が、かわいらしく飾られています。

学生広報も白玉メインとするお店を、11/4,5の2日間出店するので食べに来てね〜!

ぽぽたん来校

9月26日・27日のお昼休みに、朝霞市キャラクターぽぽたんが来校しました!

ぽぽたん

食堂、学生ホール、憩いの広場に遊び来てくれました。

ぽぽたん

ぽぽたん

ライフデザイン学部は、ふわふわでかわいい「ぽぽたん」を応援しています!!

◇ぽぽたんのプロフィール紹介サイトはこちら
◇ゆるキャラグランプリ投票のお知らせ(朝霞市サイト)はこちら

スポーツ大会

6月12日 第10回スポーツ大会が開催されました!曇りの予報でしたが当日は太陽が照りつけ絶好のスポーツ大会日和となりました!

今回のライフデザイン学部スポーツ大会では、台風の目、ドッヂボール、リレー、借り物競争、フットサルの5競技を一部ブロック、チーム戦で行いました。当日の参加団体は36組と多くの団体が参加し、とても盛り上がる大会となりました!どのチームも絶対に勝つという気持ちが競技に出ていて、リレーの決勝は感動さえ生まれました。

このスポーツ大会では最後に抽選会が行われ当選者には豪華景品が贈呈されます。この抽選会目当てで参加している団体もあるかもしれませんね(笑)

僕は今回実行委員で参加しましたが、実際に競技に出たりもできたので2倍楽しめました!この記事を見て来年の参加団体が増えてくれるとうれしいです!

2016年度

2016年 朝霞コレクションー人間環境デザイン学科ー

今年も始まりました!朝霞ファッションコレクション!!今年の第一弾も人間環境デザイン学科から紹介します。

学科:人間環境デザイン学科
学年:4年
名前:じゅん
ファッションポイント:全体的に主張のない服装でトータルコーデをして、黒の腕時計と黒のスニーカーで引き締め統一感を出しました!
ひとこと:ぜひ僕を参考にして格好いい先輩を目指してくださいね!☆笑

ファッションコレクション

-----
学科:人間環境デザイン学科
学年:4年
名前:あやの・ひより
ファッションポイント:課題のためにラフな格好でまとめました!足元は動きやすいスニーカーを選び、作業中も気分を上げるために明るい色を着るように意識しています!
ひとこと:この学科は「動かす」学科です。たくさんのことに触れられるので飽きません。目指している方はぜひ頑張って下さい!

ファッションコレクション

子ども支援学専攻の2年生のゼミレクリエーション

4月25日、2年生ゼミ対抗でレクリエーションを行いました!
2年生ゼミは4つに分かれており、ゼミごとにレクリエーション実行委員を決めて、実行委員を中心にレクリエーションを行いました!
今回のゼミレクは障害物リレー、教員クイズ、何十人何十脚という内容で、みんな必死になって頑張っていました!
何十人何十脚は、担当教員の先生にも参加してもらい、ゼミごと一致団結して競い合いました!
今回のゼミレクを通して、ゼミごとにまた仲が深まったのではないでしょうか?(^∇^)
普段、話す機会がない友だちや先生たちと話すことができるいい場でした!
そして、私は体を動かすのは久しぶりだったので、次の日は筋肉痛になってしまいました…(・・;)
(石井)

レクリエーションの様子レクリエーションの様子2

2015年度

朝華祭 人間環境デザイン学科 展示

10/31,11/1に東洋大学朝霞キャンパスで学園祭が行われました!
さまざまなブースや模擬店がだされるなかで、人間環境デザイン学科は製作の体験や学生の展示物がブースとして設置されていました。
場所は人間環境デザイン実験工房棟で行われ、当日は大盛況でした。わたしは学科が違うので初めて工房に入りましたが、たくさんの機材が揃っており、驚きました。
学生の展示物はどれも個性的で、感動しました。光や風や影を表現した製作物や野菜などの食べ物の染色など、人間環境デザイン学科らしいものがたくさんありました!
体験ブースでは、実際に人間環境デザイン学科の学生が使用する教材やキットを利用して製作をしていました。
小さい子どもから保護者世代まで、たくさんの方が体験していました!
わたしにとって初めての学園祭はとても楽しく、そしてアットホームな雰囲気がありました。
朝霞キャンパスならではの学園祭だったのではないでしょうか(^_^)(石井)

123

第11回 朝華祭 

10/31~11/1に、東洋大学朝霞キャンパスで学園祭「朝華祭」が開催されました!
今年は天候にも恵まれ、学生はもちろん、地域の方々にもたくさんお越しくださいました。

朝華祭

今年はハロウィンということもあり、ステージでは仮装コンテストが行われました。みなさん個性的な衣装で、会場を大いに盛り上げてくれました。そのほかステージでは、ダブルダッチサークルやダンスサークルなどがパフォーマンスを行いました。どのパフォーマンスも練習の集大成となる素晴らしいものでした!

朝華祭

模擬店は朝早くから準備に忙しそうてしたが、唐揚げ、タピオカジュース、カレーうどん、豚汁など本当に色々な模擬店が出店されており、会場は終始賑やかでした。
また、ゼミや研究室の作品や研究も、ライフデザイン学部ならではで、体の仕組みから建築模型など様々あり、在学している私でも他学科のものは新鮮で楽しかったです!
今年の「朝華祭」も大成功だったのではないでしょうか。みなさん本当にお疲れさまでした!お越しくださった方々、ありがとうございました(^^)
(山本)

9月12日にオープンキャンパスが開催されます!

9月12日、オープンキャンパスが行われます。
そこで今回は7月に行われましたオープンキャンパスについてお伝えします。

オープンキャンパスは各キャンパスで行われています。朝霞キャンパスでも、ライフデザイン学部の4つの学科・専攻が説明会や授業体験などを行っています。
また、入試のみならず情報や部活・サークルのことなどは、学科の先生方や大学の事務員の方に直接聞くことができ、詳しくお話ししてくれます。

さらに、ライフデザイン学部の学生スタッフが、キャンパスツアーや在学生とのフリートークを行っていて、学生生活のこと、ライフデザイン学部のことを学生目線でお話ししています!

オープンキャンパス

東洋大学ってどんなところかな?学生生活ってどんなものなのだろう?そう思っている高校生や受験生の皆さん!!実際に見て、雰囲気を感じることが出来るのはオープンキャンパスしかありません!
ぜひ、9月のオープンキャンパスに足を運んでみてください。私たち学生スタッフも皆さんとお会いできることを楽しみにしています!(山本)
スタッフ

朝霞コレクション-生活支援学科子ども支援学専攻-

朝霞ファッションコレクション第四弾!!今回は生活支援学科子ども支援学専攻です。

生活支援学科子ども支援学専攻 3年
名前
さくらさん
ファッションポイント
チェックのガウンが目立つように中はシンプルな格好です!
一言
暖かくなると、憩いの広場でゆっくりするのは最高ですよ~~( ^○^ )/

1

お抹茶セミナー

お抹茶セミナー7月7日の昼休みに抹茶セミナーが開催されました!茶道の作法や歴史を学ぶことができました。
茶道と聞くと作法が厳しく少しかたいイメージがあったのですが、お茶を飲むお椀の絵柄には意味があり、物語のようにつながっているということや、昔はお茶を薬代わりに用いていたことから、現代での薬を服用する「一服」という意味はお茶を飲むときにも使われるということ。また、茶道での服装である「浴衣」は昔は蒸し風呂に入るための服装であったので「浴びる衣服」という意味での「浴衣」という文字になっていることなど、知らないことがたくさんあったりととても勉強になりました。
お茶やお菓子もとてもおいしかったです。昼休みという短い時間でしたが、「和」の心を感じることができました!

 朝霞コレクション-生活支援学科生活支援学専攻-

朝霞ファッションコレクション第三弾!!今回は生活支援学科生活支援学専攻です。

生活支援学科生活支援学専攻

名前
匿名希望さん

ファッションポイント
白シャツ一枚で、カーキを上に羽織る。シャツと靴がホワイト同士なのもポイントです!

一言
とても風が強かったです。(台風6号接近中)
ファッション

生活支援学科生活支援学専攻 4年

名前
A・Tさん

ファッションポイント
東洋大学のイメージカラーである「鉄紺」をテーマにして愛校心を全面にだしました!

一言
なにか一組、推しているアイドルを作るといいと思います!(ちなみに彼は、でんぱ組推しです。)

ファッションファッション

体力づくり運動実習/フィットネス実習

今回は、健康スポーツ学科の『体力づくり運動実習/フィットネス実習』の授業を紹介します。この授業は、前半に黒目川沿いのウォーキングやジョギングを、後半にラジオ体操をやりますが、特徴的なのが、休日を一日使って鎌倉にハイキングに行くことです!!

5月31日、私はこの鎌倉ハイキングに参加してきました。朝11時、北鎌倉駅に集合しました。天気は晴れで、ハイキング日和!というより暑すぎました(汗)一生懸命日焼け止めを塗って出発。この日のルートは北鎌倉~小町通り~鎌倉駅~長谷寺~国道134号の海沿いを通って江の島入口という約10キロのコースでした。

大学生約30人が鎌倉を歩くんです。きっと周りの人は何の集団なのかと不思議に思いますよね。これも、歴とした授業なんですよ(笑)みんなで並んでおしゃべりをしながら歩くのは、なんだか懐かしくて楽しかったです♪もちろんただ歩くだけではなく、小町通りでの自由時間で食べ歩きをしたり、長谷寺でアジサイを見たり、江の島にゴールした後しらす丼を食べたり、みんな思い思いに鎌倉を堪能していました。

肝心のハイキングの話ですが、私は運動不足なので、途中から何度も江ノ電に乗ってしまいたいと思うほどきつかったです・・・。元気に歩いている1年生を見て、やっぱり若いなと感じてしまいました(><)でも、私も無事にゴールまで歩き切りました。疲れ果てましたが、とても有意義な時間を過ごすことができ、この日はぐっすり眠れました。

こんな楽しい授業があるのも、健康スポーツ学科の特徴かなと思います。ハイキングに参加したみなさん、お疲れ様でした!!

 保育表現技術Ⅱ

6月4日、2年生、生活支援学科子供支援学専攻の「保育表現技術Ⅱ」という授業にお邪魔してきました。

おおまかな授業内容としては、一グループ約10人×5で構成され、一グループが先生役、残りのグループが子供(生徒)役になり、3つのテーマ(風or水or土)から一つ選びテーマに沿った模擬保育を行うといったものでした。90分で2グループの発表がありましたので、紹介します。

まず一組目。風をテーマにした授業でした。発表者が用意した顔のついたかわいい袋、ビニールシートを生徒に配り、「風を感じてみよう!」と言うと、生徒は袋に空気が入るように走ったり、ビニールシートを上にかかげたり、ゆらしたりと自由に動き回っていました。先生役は「持ち方を変えてみよう!」などのアドバイスも欠かさずに伝わるように言っていました。

そして「人間に戻ろう!両手広げて息とめて~」。みんなが風から人間に戻ったところで発表は終了。発表者、生徒役はこの発表についての反省点、良かった点を話し合い、(動くのが苦手な人はどうする?)など・・・

最後に(1)発表者が反省点を説明、(2)生徒役が意見の発表、(3)教授の総括で終わりました。 「晴れと雨の2パターンあってもよかったね」という教授のお言葉があり、なるほどと外から見ているだけでも思いました。

保育

二組目。今度は水と土をテーマにした授業でした。発表者は土と水を用意し、「土はどんな感じかな?サラサラしてるね。じゃあこの魔法の水をかけるとどうなるかな?そう!かたまるね!」という物の性質を楽しく幼児向けに説明していました。

そして生徒が土に慣れてきたころ、「水をかけてどれだけ土を高く盛れるか競争しましょう!」という声掛けで勝負が始まりました!生徒はグループごとに土に水をかけ、夢中に土に向かっていました。先生役は各グループを見て回り、アドバイスや土、水の補充に専念していました。そしてタイムアップ!いくつもの高く積みあがった土が披露され、先生役は各グループに「どうやって作ったの?」と聞き、最後は〇〇で賞(きれいで賞、など)を各グループにつけていました。なかには土の中に木の枝を入れてみたりしていて工夫もみられました。

最後は一組目と同じように振り返り、教授の総括が行われ、授業は終了しました。

保育保育

今回この授業を取材させていただき、生徒全員がこの授業に全力で取り組んでいてとても感動しました。最後の発表の振り返りなども真剣に話し合っていて、いい環境を自分たちで作り出しているな。と感じました。取材に協力していただき、ありがとうございました。(板倉)

朝霞コレクション-健康スポーツ学科-

朝霞ファッションコレクション第二弾!!今回は健康スポーツ学科です。

名前
I・M いっぺー

学科・学年
健康スポーツ学科 3年

ファッションのポイント
健スポシンプルコーデ
~春の青を添えて~

高校生への一言
高校生のみんな!
東洋大学朝霞キャンパスで僕と握手
健康ファッション

名前
K.M

学科・学年
健康スポーツ学科2年

ファッションのポイント:
白とデニムで爽やかに!
大きめの腕時計をアクセントに!

K.M

朝霞コレクション-人間環境デザイン学科-

朝霞ファッションコレクション!
第1弾は人間環境デザイン学科です。
大学生は普段、どんなファッションで、どんな大学生活を送っているのでしょう?ぜひご覧ください!!

学科専攻: 人間環境デザイン学科 プロダクトデザインコース

学年: 3年生

名前: なこ、まっきー

ファッションポイント: 今年はやりの白と黒のモノトーンコーデ。
ひとこと: デザイン科に入りたかったら東洋大学ライフデザイン学部の人間環境デザイン学科がいいと思います!
これからも文武両道がんばります!!
ファッション

学科専攻: 人間環境デザイン学科 生活環境デザインコース
学年: 3年生
名前: H.K
ファッションポイント: 仏像を意識しつつ今井陽介さんを意識。春夏を感じさせる涼しげな感じ。
髪の毛のばしてます!
ひとこと: インテリアデザイナー目指して日々精進しています。
高校生のみなさん、人生楽しくいきましょう!GOODLUCK!!!
ファッション

新入生歓迎会2

新入生歓迎会平成27年4月11日(土)、朝霞キャンパスでは生活支援学科・健康スポーツ学科の新入生歓迎会が開催されました!
午前中は生活支援学科子ども支援学専攻、午後は健康スポーツ学科の取材をさせていただきましたが、どちらも学科の特色が映える企画で、新入生もとても楽しんで参加していました!
子ども支援学専攻の新歓では、最初は隣の人の肩を左右8回→4回→2回→1回で叩き、最後は手拍子!というリズム遊びでアイスブレイクを行いました。誰もが幼少期に耳にしたことのあるお馴染みの手あそびうたを歌いながら肩を叩くのですが、これがなかなか盛り上がるんです!最初は緊張気味だった新入生も、曲のテンポが早くなるにつれてみんな大はしゃぎでした!(笑)
その後の新入生同士の自己紹介、アンパンマン体操、猛獣狩りで一層盛り上がったあとは、ゼミ対抗コーン倒し!
試合前にあるチームの学生たちが円陣を組むと、負けるものかとあちらこちらで円陣を組む姿が見受けられました。
試合は白熱!さすが1年生!若さを感じる試合でした。(笑)
今年の1年生は土曜日にも授業があるということで、午前の部はここで終了。
午後はオリターとの交流がありましたが、私は健康スポーツ学科の新歓へ。
健康スポーツ学科は、最初はゼミで各教室に分かれます。私は、齊藤恭平先生ゼミを取材させていただきました。
名前と出身校に加えてスポーツ歴を述べるという健スポらしい自己紹介後、アリーナで行われるレクの出場者分けをし、授業のある学生は授業へ。
残った新入生とオリターは、大学4年間の過ごし方や就職など将来について、恭平先生から有難いお話をいただきました。
「自分のやりたいこと・やらなければならないことに多く時間を費やせるこの4年間は、たくさん遊んで、たくさん学ぼう!」と私も大学生活を見つめ直す良い機会になりました!
その後アリーナへ移動していよいよレクです!
レクは借り人競争に二人三脚に綱引きと、プチ運動会のような内容でとても楽しそうでした。
借り人競争は、お題に合った人物を見つけられなかった場合はみんなの前で5秒間扇をキープしなければなりません。
二人三脚リレー!途中紐が解けてしまうペアもありましたが、みんなとっても早かったです!
最後は綱引き。2つのゼミが合同のチームになって競います!
短時間で作戦を練り、優勝を目指します。負けたチームも他のチームを応援したり、早くも新入生同士の絆が結ばれた良い試合でした!
新入生の楽しそうな笑顔にオリターの皆さんも一安心だったようです。この日のために準備を進めてきたオリターのみなさんもお疲れさまでした!
新入生のみなさんはこの企画でまた一つ、友だちの輪を広げられたのではないでしょうか。大学はこれまでとはまた違った人との繋がりができる場であると思います。
出身地や年齢で文化が違ったり、考え方が違ったり…。たくさんの友達や先輩と関わってたくさんの刺激を受ける中で、自分自身、人として大きく成長することができるはずです。
大学生活はまだまだ始まったばかりなので、これからもたくさんの出会いを大切にして、充実した4年間にしてくださいね!(安部)

新入生歓迎会1

新入生歓迎会4月11日土曜日に生活支援学科生活支援専攻の新入生歓迎会が行われました。1年生は4つのゼミに分かれレクを楽しんでいました。室内ではイントロゲームとロゴあてゲームとジェスチャーゲームをし、体育館では大縄飛びと借り人ゲームと三人四脚をしました。入学して間もなかったので緊張もあり人見知りしてしまう学生もいるかと思ったのですがそんなことは問題ありませんでした。1年生はみんな仲良く楽しんでいました。

この新入生歓迎会を運営する在学生(オリター)は春休みから集まり、この日のために準備してきました。リハーサルの時は予定の時間より長引いてしまったり今年初めて行うレクもあったりして大変なこともありました。しかし当日は成功することができました。また1年生から“楽しかった”という声を聞くとやってよかったと思いました。大学生活の良いスタートになったのではないでしょうか。これからも朝霞キャンパスで頑張っていきましょう。(飯島)