1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. ライフデザイン学部
  5. 「分かっていますか?「怒る」と「叱る」の違い」(講演会)
MENU CLOSE

「分かっていますか?「怒る」と「叱る」の違い」(講演会)

  • English
  • 日本語

朝霞キャンパス オープン講座

「分かっていますか?「怒る」と「叱る」の違い」(講演会)

【講座概要】

子どもに関わるのはとても楽しいですが、自分の思うとおりに子どもが動いてくれないと、ついつい「怒」ってしまいがちです。

しかし、社会的に望ましい行動を子どもに身につけさせるためには、「怒る」のではなく、適切に「叱る」ことが必要になります。ただ「怒る」だけでは、子どもの問題行動を適切に修正できないどころか、場合によっては問題行動を強化することになってしまうことすらあるのです。

本講座ではまず映像資料の分析を元に。「怒る」と「叱る」の違いを学んでいきます。そして、適切に「「叱る」ための方法を学びます。さらに、「叱る」段階に至る前に必要となる様々な養育技術についても学びます。

今日からの子育てを楽しむための工夫を、みなさんと共有していきましょう。

 

講師

 鈴木 崇之(スズキ タカユキ)(東洋大学ライフデザイン学部教授)

開催場所

東洋大学朝霞キャンパス

開催日時

平成30年11月10日(土)  10:40 ~12:10

定員

150名 

申込方法

ハガキに「朝霞オープン講座」受講希望と記入のうえ、①郵便番号・住所②氏名(フリガナ)③電話番号を明記し、10月24日(水)(必着)までに、〒351-8510 朝霞市岡48-1 東洋大学朝霞事務課「朝霞オープン講座」係まで郵送、またはFAX(048-468-6320)してください。

※下の申込フォームからも申込が可能です。

申込はこちら

申込期間終了後、受講証をお送りいたします。

お問い合わせ先

東洋大学朝霞事務課 ☎048-468-6303 fax048-468-6320