1. トップページ >
  2. 教育活動 > コース紹介 >
  3. スーパー特進コース概要(文系・理系)

スーパー特進コース概要(文系・理系)

考える力を育み、難関国公立大学へ進学。

スーパー特進から昨年に引き続き大阪大学に合格!!

授業風景スーパー特進コースは、難関国公立大学現役合格をめざすコースです。

定員30名の少人数制できめ細かい指導を実現します。
豊富な学習時間に加え、ハイレベルな学習環境と充実
した学習サポートで、希望する進路に導きます。

平成29年度卒業生は大阪大学をはじめ、20名が国公立大学に進学しました。

平成29年度卒業生全体の進路実績はこちら

在校生インタビュー

在校生インタビュー

国公立大学を志望する人がほとんどで、切磋琢磨する環境がとても刺激になります。進度が速く質の高い授業ですが、先生方が一つ一つを丁寧に指導してくださるので、ついて行けないのではという心配はありません。知識が増えるとともに、学習する習慣も自然と身につく環境で、医学部を志望する私にとって最適な環境です。

 

コースの特色 学力・人間力を育むことで、自ら考え、主体的に学ぶ人へ。

特進コース 特進コース特色

確かな学力を培うハイレベルな学習環境

定員30名の少人数制で、適性に合わせた学習習慣・方法の改善を図ります。
さらに、大学教員による出張講義や、元大手予備校の進学アドバイザーを招いての進路指導など、早くから大学進学を見すえた指導を行います。

実力養成を保証する豊富な学習時間

週38時間の授業時間を確保。放課後も自習室を開放し教員が学習をサポートします。
放課後や長期休暇中には補習も行うため、本校の学習だけで十分な学習時間を確保できます。

  1. 週に4回の7時間授業(水6時間、土4時間)
  2. 豊富な補習授業と放課後の自学自習(基本的に18時30分まで。希望により19時30分までの延長可)
  3. 充実した早朝学習(8時00分から。希望により7時30分から)
  4. 多彩な課外学習(各種施設見学、大学見学、学習合宿。スーパー特進ではさらにディベート等各種講座、課題研究にも取り組みます。)

社会で必要とされる人間力を育てる

総合的な学習の時間などを利用して、社会で必要とされる人となるための基本的な力を養う
キャリア・フロンティア」に取り組みます。また、課題研究、体験活動などを豊富に行い、
チャレンジ精神と豊かな人間性も育みます。

スーパー特進・特進コース全国偏差値推移表

次の進研模試成績(全国偏差値)の推移グラフは、成績向上成績が特に向上したスーパー特進と特進コースの生徒のものです。生徒の頑張りと、本校の様々なサポート体制が生み出した飛躍的な上昇です。

 

キャリアフロンティア

キャリアフロンティア

キャリア・フロンティア」とは、“書く作業”を通して、「物事の本質に向かって、深く考える力」を養う独自のプログラム。単に知識を持っているだけでなく、主体的に課題を見つけ、調べ、考え、計画し、行動できる人間をめざします。

京都大学見学

1年次に京都大学の見学を行います。最先端の理系研究施設が整い、日本をリードする最先端研究を行っている大学を訪問し、研究室訪問や各種施設見学、そして模擬授業の受講をすることで、将来の自らの姿を思い描くとともに、現在の姿を振り返り、進路実現につなげます。講義や研究活動について質問をすることで、これからの社会で求められている論理的・合理的思考力である批判的思考力を育てます。2年時に行う課題研究に向けて、自分の考えをまとめ、プレゼンテーションし相手に伝える力を育みます。

 化学研究室 京都大学

新入生学習合宿

学習合宿の様子入学直後の4月に、2泊3日の学習合宿を実施。国・英・数の授業とその予習・復習を行うことで、勉強の方法と自学自習の習慣を身につけます。

学習合宿の詳しい様子はこちら

ディベート入門講座

ディベート入門講座の様子大学教員の指導のもと、ディベートの基礎理論を学習。実際に模擬ディベートも行い、自分の意見を伝える力、相手の意見を聞き反論する力を養います。

ディベート入門講座の詳しい様子はこちら

東洋大学での課題研究&東京大学見学

 課題研究 東京大学

2年次に2泊3日の日程で実施します。東洋大学の最先端設備を利用し、大学教員の指導のもと、様々な実験や発表などを行います。徹底したデータ処理や、妥協のない資料作りを、限られた時間の中で行う一方で、失敗したデータからも考察を深めるなど、実験の考え方や正しいアプローチの方法を学びます。また、東京大学では模擬授業も受講し、大学で学ぶことの先取りをして、進学意欲を高めます。

課題研究の詳しい様子はこちら

コース独自の奨学金制度

  • 推薦専願によるスーパー特進コース合格者の中から、スーパー特進コース独自の奨学金制度を設けています。
    対象 :スーパー特進推薦専願者(5名以内)
    金額 :入学金200,000円を免除。月額20,100円を給付

時間割例 (2年次 スーパー特進理系)

 
1時限国語地歴地歴理科英語総合学習
2時限数学理科数学理科理科総合学習
3時限理科数学理科国語国語英語
4時限理科数学理科体育国語英語
5時限LHR体育数学数学数学 
6時限英語理科英語数学数学
7時限情報国語 英語保健
放課後自学/補習自学/補習 自学/補習自学/補習

※ 土曜日の総合学習は「キャリア・フロンティア」プログラムを実施

時間割例 (2年次 スーパー特進文系)

 
1時限国語地歴数学数学英語総合学習
2時限英語数学/英語理科地歴国語総合学習
3時限地歴国語数学/英語国語数学英語
4時限理科国語英語体育国語英語
5時限LHR体育国語理科地歴 
6時限英語地歴英語国語地歴
7時限情報数学 英語保健
放課後自学/補習自学/補習 自学/補習自学/補習

※ 土曜日の総合学習は「キャリア・フロンティア」プログラムを実施

進路状況

大学進学状況(平成29年度) 一部抜粋

北見工業大学、信州大学、大阪大学、鳥取大学、愛媛大学、鹿児島大学、はこだて未来大学、国際教養大学、兵庫県立大学、公立鳥取環境大学、岡山県立大学

立命館大学、関西学院大学、甲南大学など

Q&A

  • Q スーパー特進コースに入ると勉強だけの毎日ですか。

  • A スーパー特進コースは、水曜日以外は7時限目まで授業があり、また朝早くから放課後も補習や自学自習の時間となっています。しかし、そんな中でも運動部を含めて、クラブ活動と両立させている生徒もいます。また、キャリア・フロンティア等のスーパー特進コース独自のカリキュラムを通じて、今後の財産となる他では得られない貴重な体験ができますので、勉強だけの毎日を送っているわけではありません。むしろ、高い目標を持ったクラスメートと切磋琢磨しながら送る3年間は実に充実したものであり、一生の友を得る場にもなっています。ここで得られる絆は、部活動で得る友情に勝るとも劣りません。

他のコースはこちら

特進コース    
総合進学コース    
体育コース