1. トップページ >
  2. 教育活動 > コース紹介 >
  3. 体育コース概要

体育コース概要

スポーツに専念できる環境と指導を実践

体育コース写真体育コースは、スポーツ推薦で入学した生徒のためのコースです。トレーニングマシンを使用した体育などの特別授業も用意。アスリート同士で切磋琢磨しながら、文武両道をめざします。

部活動の主な実績はこちら

在校生インタビュー

在校生インタビュー 甲子園球場で、はつらつとプレーする「TOYO」に憧れ、自分自身を成長させたいとの思いから入学を決心。体育コースは、授業でさまざまな種目を経験できるのがいいところだと思います。目標は、甲子園で全国制覇。これまでは先輩の姿を手本にしてきましたが、自分たちがそうした存在になれるよう努力を重ねていきます。

コースの特色 スポーツに専念できる環境と指導を実践。

体育コース 授業風景

授業の一環として体力強化を実施

基本的な運動能力の維持・向上を目的に、授業の一環として体力強化を実施しています。トレーニングマシンを使った授業など、充実したスポーツ設備をフル活用できるのも、体育コースの特色です。

文武両道を実現する環境を整備

部活動に情熱を燃やす生徒の競技力向上のため、スポーツ施設の整備に力を入れています。また、学習面においては、英語と数学で習熟度別授業を展開し、一人ひとりを丁寧に指導しています。

スポーツ実績を活かした進路をサポート

生徒の将来をサポートするために、スポーツ実績を活かした進学指導を実施。多くの生徒がスポーツ推薦で大学進学を果たしています。また、就職のための基礎学力の確認、面接指導なども行っています。

時間割例 (2年次 体育)

 
1時限英語理科英語地歴地歴
2時限英語地歴数学国語地歴
3時限数学国語国語数学国語
4時限情報国語地歴理科英語
5時限LHR情報体育国語国語
6時限体育英語体育保健体育

※ 土曜日は年間15回程度特別時間割授業を展開。(総合学習含む)

進路状況

大学等進学状況(平成29年度) 一部抜粋

東洋大学、京都産業大学、神戸学院大学、関西医療福祉大学、神戸医療福祉大学、関西国際大学、姫路獨協大学など

大原簿記情報法律専門学校姫路校、神戸ベルェベル美容専門学校、神戸電子専門学校など

就職状況(平成29年度) 一部抜粋

自衛隊、山陽特殊製鋼(株)、(株)日本触媒、虹技(株)、広畑鋼板工業(株)など

他のコースはこちら

スーパー特進コース
特進コース        
総合進学コース