空手道部

空手道部

空手道部 

空手道部は、部専用の道場を校内にもっており、三浦コーチ、安積師範の指導のもと、恵まれた環境で日々練習に励んでいます。

経験者はもちろんのこと、やる気さえあれば初心者の入部も大歓迎です。

一度、道場に見学に来てください!

2016年度の戦績等はこちら

現在の部員数(5月時点)

男子4名、女子3名

活動曜日・時間帯

月~金 16時00分~18時00分

土曜日 12時00分~16時00分

 

新着情報

第73回国民体育大会 福井しあわせ元気国体出場決定!


大会名:第73回国民体育大会近畿ブロック大会
日程:7月8日(日)
場所:和歌山ビッグウェーブ
結果:少年女子個人形 2位(2年生)

 第73回国民体育大会の予選となる近畿ブロック大会が開催され、近畿2府4県各1名の代表選手による競技形式で行われました。兵庫県代表として出場した本校2年生は、大阪代表選手に2対3の僅差で敗れましたが、2位に入賞し国体本選・福井しあわせ元気国体(10月開催)への出場が決定しました。近畿地区からは2名しか出場権が与えられない厳しい条件をクリアしての本選出場です。本校空手道部からの国民体育大会出場は男女通じて初の快挙です。

国体予選の様子 国体予選の様子 国体予選の様子

国体予選の様子

3年生引退、1年生デビュー戦!

 6/17(日)、姫路市立スポーツ大会において平成30年度姫路市空手道競技大会が開催され3年生は最後の試合、1年生は本格的なデビュー戦を飾りました。参加人数は色々な大会と重なったため、いつもより少なかったですが練習の成果を十分に出せた大会となりました。各生徒、課題を克服するために、次の試合へ向け更に稽古に励んでいきます。

練習の見学も行っておりますのでお気軽にお越しください!

  • 高校生形競技(男女混合)
    優勝(3年生女子)
    3位2名(3年生女子、2年生男子)

  • 中学生女子(1年)形競技
    準優勝(1年生女子)

  • 高校生男子組手競技
    準優勝(2年生)

  • 高校生女子組手競技
    優勝(3年生)

  • 中学生女子(1年)組手競技
    優勝(1年生)

合同練習会が開催されました。

6月16日(土)本校で市川高校・琴丘高校・姫路工業高校空手道部の皆さんと一緒に、合同練習会を行いました。新チームになり、秋の大会に向けて練習に励みました。

練習の様子 練習の様子

練習の様子 練習の様子

近畿ブロック大会出場!(福井国体予選)

 10月に開催される第73回国民体育大会福井しあわせ元気国体の予選となる近畿ブロック大会(7月8日(日)開催、会場:和歌山ビックウェーブ)に、本校2年生女子が少年女子形競技で兵庫県代表として出場します。

 5月13日(日)に行われた選考会で選出されての出場となります。兵庫県代表として恥じぬよう頑張って参りますので応援よろしくお願いいたします。

平成30年度兵庫県高校総体空手道大会 女子個人形の部 優勝、準優勝  2名がインターハイ出場決定!

日程:6月8日(金)~6月10日(日)

場所:神戸常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館)

結果:女子個人形 優勝(3年生)、準優勝(2年生)

   男子団体形 3位

   女子個人形 3位

   女子総合  4位

 インターハイ予選を兼ねた第62回兵庫県高等学校総合体育大会空手道大会が開催され、女子個人形の部で本校が1位(3年生)、2位(2年生)を独占。両名とも8月3日から岐阜県で愛ドームで開催されるインターハイ「2018彩る感動 東海総体」への出場が決定しました。男女団体形も3位に入賞、女子は学校対抗総合の部(団体形・組手、個人形・組手の総合成績)で4位に入賞しました。

 組手競技においては、男女団体でともに1回戦を突破。2回戦では敗れはしたものの、男子個人組手で1年生が3回戦に進出するなど、今後に繋がる競技内容でした。

大会の様子 大会の様子

 大会の様子  大会の様子

大会の様子  大会の様子

 平成30年度前期西播高等学校空手道大会 出場!

日 程:平成30年5月5日(土)

場 所:兵庫県立武道館

結 果:女子団体形  優勝

     女子個人形  優勝(3年生)、準優勝(2年生)

     女子個人組手 3位(3年生)

     男子団体形  優勝

     男子個人形  準優勝(1年生)、3位(3年生)

     男子団体組手 準優勝

     男子個人組手 準優勝(1年生)

 1年生男子4名の新入部員をむかえ、新チームとして今年度初の大会が開催されました。1年生の活躍もあり、男子個人組手で準優勝、3位に入賞するなど好成績を収めることができました。思うような結果を残せなかった部員もいましたが、6月の県総体にむけ良い経験となりました。今回の結果に満足することなく、インターハイ出場に向けてさらに稽古に励んでいきます。

大会の様子

 

高校生女子形の部で国体強化選手に指定。兵庫県大会で中学生女子個人形の部 優勝および全国出場決定!

  • 大会名:平成30年度第51回兵庫県空手道選手権大会(第72回兵庫県民体育大会)
  • 日程:4月15日(日)
  • 場所:兵庫県立武道館(姫路)
  • 結果:
    高校生女子個人形の部   準優勝、3位
    高校生男子個人形の部   5位
    中学生女子個人形の部   優勝

 第26回全国中学生空手道大会・第28回近畿中学生空手道大会、第73回国民体育大会の予選を兼ねた上記大会において、高校生女子形の部では、準優勝(2年生)、3位(3年生)の成績を収め、両名とも兵庫県の国体強化選手に指定されました。選考会での代表選手決定、ミニ国体、国体本大会出場にむけて、さらに練習に励んでいきます。高校男子形の部では、1名(2年生男子)が5位に入賞し、優秀賞を受賞しました。 また、中学3年生女子が個人形の部で優勝を収め、全国大会・近畿大会への出場が決定しました。

大会の様子 大会の様子 大会での様子

 

中学生 全国選抜大会出場!

 3月28日から3日間、埼玉県立武道館において中学生の全国選抜大会が開催されました。本校中学2年生女子が個人形競技に兵庫県代表として出場しました。結果は1回戦敗退となりましたが、これからの為にもとても良い経験となりました。次は4月に行われる全中予選、高校生は国体予選へと稽古に励んでいきます。応援ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
《結果 詳細》
1回戦  シード
2回戦  対東京  ●0-5○

全国大会の様子 全国大会の様子全国大会の様子

合同練習会参加!

 合同練習に参加しました。打ち込みから試合形式までとてもためになる練習会でした。新年度を迎えるとすぐに国体・全中予選、県総体と続きます。また中学生は今月末に全国選抜大会が控えていて、中学生も高校生とも日々の稽古に励んでいます。
練習会の様子

錬成会参加

 先日、兵庫県立武道館にて兵庫県内の高校が集まり錬成会が開催されました。本校も空手道部も参加しました。
組手の試合形式をこなして普段とは違う相手と戦うという、緊張感あふれる練習会でした。形、組手共に強くなれるよう今後も頑張って行きます。
錬成会の様子

全国高等学校選抜大会近畿予選出場!

大会開会式の様子

日程:1月27日(土)、28(日)

場所:和歌山県

結果:
【女子個人形・出場二名】
・二回戦  ●0ー5○ 飾磨高
・二回戦  ○5ー0●  近大附新宮高
・三回戦  ●0ー5○  大阪学芸高
【男子団体形】
・一回戦  対 瀬田工業高  棄権
・二回戦  ○5ー0●  那賀高
・三回戦  ●2ー3○  京都両洋高
[選抜出場決定戦]
・一回戦  ○5ー0 ● 姫路工業高
・二回戦  ●2ー3○  神戸第一高
【女子団体形】
・一回戦  ○5ー0●  関西北陽高
・二回戦  ○5ー0●  熊野高
・三回戦  ●0ー5○  城南学園高
[選抜出場決定戦]
・一回戦  対  桃山学院  棄権
・二回戦  ●2ー3○  華頂女子高
 

 全国選抜出場まであと一歩届きませんでした。この悔しさをバネに国体予選、インターハイ予選に繋げていきたいと思います。

東洋大姫路空手道部は挑戦し続けます!
 

大会の様子  集合写真
 

平成29年度 私学大会 1位2位 独占!

日 程:11月26日(日)

場 所:滝川中高等学校

結 果:【高校生】
    ・男子個人形              ベスト8    2名
    ・女子個人形              優勝    準優勝
    ・男子個人組手  一年生の部    ベスト8   2名
    ・男子団体組手           3位
     【中学生】
    ・個人形                 3位
高校生においては今年最後の試合となりました。まだまだ課題が沢山ありますが来年の近畿大会へ向け更に精進していきます。

空手道新人大会 女子形の部 12位 独占

大会名:平成29年度 兵庫県高等学校空手道新人大会

日 程:平成29年11月10日(金)~12日(日)

場 所:兵庫県立武道館

結 果:  ・女子個人形  優勝、準優勝
       ・男子団体形  三位
       ・女子団体形  準優勝
 

上記の結果、個人形(女子)・団体形(男子・女子)は来年1月に和歌山県行われる近畿大会に出場することが決定しました。

大会の様子
 

彩の国杯 第12回全国中学生空手道選抜大会兵庫予選 優勝

大会の様子

 2017年11月5日、上記の大会において中学二年女子、形の部で見事優勝をしました。この大会は来年3月に行われる中学生の全国選抜大会の予選会を兼ねているため、本校女子では初となる全国大会への切符を手にしました。

大会の様子 大会の様子

西播高等学校空手道大会に出場。

大会名:平成29年度 後期 西播高等学校空手道大会

日 時:  9月3日(日)

場 所:  県立武道館

結 果:  ・男子個人形  2位
      ・女子個人形  1位  3位2名
      ・男子団体形  1位
      ・女子団体形  1位
                 ・女子個人組手  2位  3位

新チームとして初めての試合でした。11月には新人戦が控えており本校空手道部は近畿大会出場に向けチーム一丸となって頑張っていきます。
試合の様子   試合の様子

試合の様子   試合の様子

試合の様子

8月2日 出稽古

夏休み中、西播・阪神間の高等学校 6校が集い、稽古をさせて頂きました。各学校とも、新チームとなり11月に行われる新人戦に向けて良い稽古となりました。本校では、8/26(土)にオープンスクールを実施します。空手道部の練習体験も出来ますので、経験者・初心者を問わず、興味がある方は、是非参加してください!
 

稽古の様子

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会(空手)

開催日:6月9日(金)~6月11日(日)

場 所:兵庫県立文化体育館

県総体(インターハイ予選)に出場しました。今年は初の男女共に全種目(8種目)出場することができ本校においては記念すべき大会となりました。

男子団体形  5位
女子団体形     3位
女子総合        6位


次からは新チームとなりますが、男女共に形・組手競技どちらも更なる目標に向かって頑張っていきます。
応援宜しくお願いします。
県大会の様子  県大会の様子

平成29年度 第50回 兵庫県選手権大会に出場しました。

開催日:5月7日(日)

場 所:兵庫県立武道館


兵庫県は激戦区ということで熱い試合が続きましたが、以下の結果を収めることが出来ました。
 

【高校生】
少年女子形  三位  (兵庫県強化指定選手)
【中学生】
中学生女子個人形  ベスト8  (近畿中学生空手道大会出場決定)
 

次は高校生の兵庫県総合体育大会(インターハイ予選)です。更にパワーアップしてインターハイ出場を目標に形、組手の稽古に励んでいきます。応援宜しくお願いします!

大会の様子

平成29年度 前期西播高等学校空手道大会

開催日:5月6日(土)

会 場:県立武道館

インターハイ予選の前哨戦となる西播大会が開催されました。今回は女子部員も増え男女全種目、8種目に出場させて頂き本校空手道部にとっては新たな歴史を作れた大会となりました。

・男子個人形   優勝          三位2名
・男子団体形   三位
・女子個人形   優勝          三位2名
・女子個人組手  優勝       三位1名
・女子団体形   優勝

大会の様子  大会の様子

大会の様子  大会の様子

大会の様子  大会の様子

三月末に合同練習会を行いました。

三月末、琴丘高校において琴丘高校・市川高校・本校の3校で合同練習会を行いました。ゴールデンウィークに開催される西播地区高校大会と兵庫県選手権大会に向けて、試合のような緊張した雰囲気の中、一生懸命練習を行うことができました。

合同練習の様子  合同練習の様子

合同練習の様子  合同練習の様子

三月 合同練習会を行いました。

3月、本校において三日間の強化練習会を行いました。OBをはじめ、新一年生、近隣の中学生、また2日目には姫路南高校の空手道部員の皆さんと組手稽古中心に練習を行いました。国体予選や中学校の全国大会予選が迫っているので、とても質の高い三日間となりました。


合同練習の様子  合同練習の様子

合同練習の様子  合同練習の様子

二月 合同練習会をおこないました。

2月に他校との合同練習会を行いました。この練習会では、オフシーズンの体力作りに力を入れた練習が中心となりました。生徒たちは、来年度に向けて一生懸命頑張っています。いつも応援ありがとうございます 。

合同練習の様子

2016年度 戦績

近畿大会

開催日:1月21日(土)、22日(日)
場所:滋賀県立体育館

一回戦
 ○  5-0  ●   対  「滋賀県立安曇川高校」
二回戦
●  2-3  ○   対  「神戸第一高校」


 3月に行われる全国高校選抜大会の予選にあたる近畿大会が滋賀県で行われました。本校からは個人形で一名出場しましたが、惜しくも二回戦で敗れ、悔しい結果となりました。この試合で学んだことを生かし、また一から夏の総体に向けて全部員力を合わせて頑張って行きます。

近畿大会画像  近畿大会画像

平成28年度兵庫県高等学校空手道新人大会(第36回近畿高校空手道選手権大会予選)

開催日:11月4日(金)~6日(日)

場所:明石中央体育館

男子個人形の部では本校部員(2年)が5位に入賞し、来年1月の近畿大会(滋賀県)への出場権を獲得しました。

女子も試合に出場しましたが、力の差を感じる試合となりました。この経験を活かして、今後も頑張っていきます。

試合会場の様子  試合会場の様子

秋季西播大会

開催日:2016年9月19日(祝)

場所:県立武道館

個人形  男子  3位

      女子  準優勝

 女子は、初の快挙!!今後の大会への良い弾みとなりました。しかし組手競技においては、もっと頑張らなくてはと思っています。次は11月に行われる新人戦です。近畿大会出場を目標に、空手道部は頑張っています!!

大会の様子

夏季休業中の様子

8月7日(日)に明石城西高校、8月19日(金)に高砂高校を中心とした合同練習会に参加し、8月23日(火)には、東播地区錬成会にも参加しました。また、8月21日(日)には、多くの本校空手道部OBが指導しに来てくれました。普段とは違うメンバーや練習メニューをこなすことで新たな気づきがありました。部員たちは、日々の稽古も手を抜かず、西播大会優勝を目指して一生懸命頑張っています。いつも応援ありがとうございます。

練習の様子  練習の様子

練習の様子  練習の様子

練習の様子

7月23日(土)本校にて初めてとなる小・中学生対象練習会を行いました。

半日だけの稽古でしたが、小・中学生全員、元気よく本校生と一緒に楽しみ良い汗を流しました!また、本校生も子供たちから刺激を受けたようです。

今後、第二回小・中学生対象練習会を開催する予定なので、その際は日程等をホームページに掲載します。初心者の方でも大歓迎です!興味のある方は、是非ご参加宜しくお願い致します。

練習の様子 練習の様子

平成28年度兵庫県高等学校総合体育大会 空手道大会

開催日:平成28年6月3~5日

場 所:兵庫県立文化体育館

男子団体形 3位

男子個人形 ベスト8

県大会の様子  県大会の様子

県大会の様子

 

 6月3日から6月5日の県大会に向けて合宿を行いました。

姫路南高校空手部のみなさんや本校空手部OBも練習に参加してくださり、楽しく活気のある合宿となりました。県大会も間近になり、いつも以上に練習に熱が入っています。

応援よろしくお願い致します。

合宿の様子  合宿の様子  

合宿の様子  合宿の様子

平成28年度 西播高等学校空手道大会

開催日 : 2016年4月30日(土)

場 所  : 兵庫県立武道館

今年度、東洋大姫路空手道部「初」の女子部員と中学生が入部しました。そして高校女子部員は、さっそく良い結果を出しました!また、男子は二年連続、形で優勝することが出来ました。

今後とも、東洋大姫路中高等学校の空手道部の応援よろしくお願い致します!!

男子団体形…優勝

男子個人形…優勝、3位

女子個人形…3位

西播大会 西播大会

西播大会の様子 西播大会   

西播大会 西播大会

西播大会 西播大会

西播大会 西播大会 

西播大会 西播大会 

西播大会

<<部活動一覧へ戻る

学校紹介関連リンク

一人ひとりに最適な学習を提供する4コース グローバル人材を育成する国際交流 進路進学実績 東洋大学と連携した指導 クラブ活動主な実績