1. トップページ >
  2. 証明書の発行

証明書の発行

申し込み方法

証明書が必要な方は、下記のいずれかの方法で申込みをしてください。

【窓口での申込み方法】

証明書発行の際に請求者が本人であることを確認するために、身分証明証の提示が必要です。
本人以外の方(以下、代理人)が申請する場合は,委任状及び請求者本人の身分証明証(コピー可)と代理人の方の身分証明証の提示が必要となります。
「委任状」については 証明書発行願(申込書)[PDFファイル/114KB] をプリントアウトし、委任状の項目を記入した物を提出してください。

事務室受付時間:平日9時00分から16時00分(ただし12時00分~13時00分を除く)
※土曜日、日曜、祝日は受付していません。

【郵便による申込み方法】

証明書発行願(申込書)[PDFファイル/114KB] をプリントアウトして必要事項を記入してください。
プリントアウトできない場合は、 証明書発行願(申込書)[PDFファイル/114KB] を参照して記入してください。

  • 証明書発行願(申込書)
  • 証明書発行手数料(下表参照)
  • 返信用郵便切手(下表参照)
  • 身分証明証のコピー

を同封し、本校事務室宛にお送りください。

証明書発行に要する日数

種類発行日発行可能期間
卒業証明書申込日から2日以内
英文卒業証明書申込日から3日以内
成 績 証 明 書申込日から7日以内

卒業・転退学後5年間
注)5年経過の場合は、発行不能証明書を発行可

調 査 書申込日から7日以内

卒業後5年間
注)5年経過の場合は、発行不能証明書を発行可

単位修得証明書申込日から7日以内

卒業・転退学後20年間
注)20年経過の場合は、発行不能証明書を発行可

注)学校教育法施行規則第28条(2)により、指導要録の保存期間は5年間と定められています。ただし、指導要録およびその写しのうち入学、学業などの学籍に関する記録については、その保存期間は、20年間となっています。

※ 郵便による申込みの場合、本校への郵便到達日が申込日になります。
※ 発行に要する期間は、土日祝日を除きます。

手数料

手数料各証明書1通につき100円

※ 郵便局で定額小為替証書を入手してください。受取人氏名等は無記名のまま送付してください。

返信用郵便切手

卒業証明書(和文・英文)1~3通82円
成績証明書1~4通120円
調査書1~2通120円
単位修得証明書1~2通120円
それ以上205円~

申込み・問い合わせ先

〒671-2201 姫路市書写1699
東洋大学附属姫路高等学校
TEL:079-266-2626

※なお、いただいた個人情報については、証明書発行のみに利用し、その目的以外には利用しません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)