1. トップページ >
  2. 学校生活 > 年間行事 >
  3. 入学前オリエンテーションを行いました

入学前オリエンテーションを行いました

2016年4月5日(火)

 午前10時から本校第1体育館において、4月9日に入学式を迎える新入生とその保護者を対象としたオリエンテーションを実施しました。

次第

  1. 礼法指導
  2. 校長あいさつ
  3. 学年主任あいさつ
  4. 各部からの説明
    ・教務部
    ・進路指導部
    ・教育相談部
    ・生徒指導部
  5. 携帯サイト「はなまる連絡帳」について
  6. 海外語学研修案内
  7. 学校納入金、各種奨学金などについて

受付の様子 礼法指導の様子

体育館前で受付を行いました。(左) 初めての礼法指導(右)

校長あいさつの様子

校長あいさつの様子

あいさつ抜粋

  1. 過去を引きずらないでください。(高校で自分をどう高めるかが大事です。)
  2. 素直な心を持ってください。(相手の言っていることを素直に受け入れることが大切です。)
  3. 自分で勉強できる力をつけ、社会に出てから力を発揮できるようになってください。
    また、『教育は共育。』生徒を中心に添え、保護者と学校が力を合わせ共に育つ場だと考えています。

学年主任あいさつの様子

学年主任あいさつ

あいさつ抜粋

「自分は出来るのだと自信を持って頑張ってほしい。自信を持つには準備が必要です。私たちはその環境を作っていきたい。今年度は学年音楽会、弁論大会、授業参観を行っていきますので、保護者の方も学校に来校していただき、生徒が自信を持って頑張っている姿をぜひ見に来てください。」 

海外語学研修案内

海外語学研修案内 海外語学研修案内資料

 オーストラリアで語学力と異文化理解を磨く全学年の希望者を対象に、夏休みを利用してオーストラリアでの語学研修を隔年で実施しています。今年は語学研修を実施する年です。希望者はぜひ申し込みをしてください。
 英語の学習はもちろん、姉妹校・友好校を訪れて生徒同士英語でコミュニケーションを図ったり、現地の文化施設を訪れて異文化への理解を深めるなど、17日間にわたる充実した行程を用意しています。

過去の語学研修の様子はこちら