1. トップページ >
  2. 創立50周年記念事業 >
  3. 50周年記念式典、記念講演会、記念誌の発行

50周年記念式典、記念講演会、記念誌の発行

50周年記念式典、記念講演会

 2013年9月26日、午前10時から姫路市文化センターにおいて本校創立50周年記念式典を、午後12時30分から場所をホテル日航姫路に移して、記念祝賀会を挙行いたしました。

 当日は素晴しい秋晴れの中、官公庁や私学関係者をはじめとする来賓、育友会・同窓会の方々など約500名が来場されました。

 記念式典は学校法人東洋大学福川伸次理事長と附属姫路高等学校橋本俊雄校長の式辞に始まり、兵庫県知事の代読による祝辞、石見利勝姫路市長、西田正則たつの市長からそれぞれ祝辞をいただきました。また、公募等により制作された応援歌を地元出身の音楽家、岩見一美氏が独唱により披露し、式典に華が添えられました。

 午後の祝賀会は、本校応援指導部チアリーダーによる華々しいオープニングのあと、中杉隆夫姫路市教育長などのご祝辞、来賓と主催者による鏡開き、和太鼓演奏などのアトラクションも披露され、50周年にまつわる想い出話しなど和やかな雰囲気のうちに終えることができました。

 また、9月28日は姫路市文化センターにおいて本校生徒を対象に記念講演会を開催、講師に数学者の秋山 仁先生をお招きして、演題「きみの頭に発想の泉を掘り起こせ」によりパズルなど小道具を用いて分かりやすく数学の面白さや発想の柔軟さを説かれ、生徒達は貴重な経験をしました。

創立50周年記念式典

創立50周年記念式典

記念祝賀会 記念講演会

記念祝賀会(左) 記念講演会(右)

50周年記念誌の発行

 温故知新という言葉があるように、50年の歴史を振り返ることで本校の更なる発展への礎にすべく、創立50周年記念誌を発行しました。

 『挨拶・祝辞』『第一章 創立50周年式典』『第二章 写真で綴る50年の校史』『第三章 部活動記録』『第四章 資料』からなる全255ページの読みごたえがある記念誌となりました。 

 また、この記念誌には『第二章 写真で綴る50年の校史』のダイジェスト版のDVDをつけ、いつまでも美しいままの画像を楽しめるようになっています。

 資料や原稿を提供していただきました卒業生および関係者の皆様方に改めてお礼申し上げます。

記念誌