1. トップページ >
  2. 学校生活 > 年間行事 >
  3. 2学期終業式を行いました

2学期終業式を行いました

2017年12月22日(金)

 本校第1体育館において平成29年度2学期終業式を行いました。

 2学期終業式

学校長式辞

 校長式辞

 2017年を振り返って、3つの話がありました。(1)本校生の善行について地域の方からのお礼について、うれしく誇らしく感じた。(2)スポーツ界での若い人の活躍について、苦難を乗り越えることでさらに強くなること。(3)京セラ創立者の稲盛和夫さんについて話し、「並を超える」燃えるえるような情熱が必要であり、最も偉大な能力は自分自身に打ち勝つ能力である。困難を克服し突破することだ。と述べた上で、各学年を激励しました。

教務部長講話

 教務部長 

 まず考査成績結果について講評がありました。それを受けて、「経験が自らを形作る」高校生という時期に、よい学習習慣や自律的な行動へ変換すること、そして人生を意識し精神的に成長することがいかに重要であるかについて講話がありました。

生徒指導部長講話

 生徒指導  

 姿勢や行動が格段に良くなっていることを評価した上で、注意されなくても自律的に行動できる姿勢を身に付けてほしいと話しました。また、休業中の諸注意を述べ、その中でも特に、座間の事件を受けて、今一度情報モラルについて確認し、自分自身をコントロールすることの重要性とネットで知り合った人とは合わないことが、被害に遭わないことにつながる。年末年始には親戚の方とも自らの将来について話し考えること。と講話を締めくくりました。

表彰伝達式

 続いて、漢字検定2級合格者、税の作文優秀賞、柔道部の表彰伝達式がありました。

 漢字検定 税の作文   

公益社団法人日本漢字能力検定協会主催「第2回漢字能力検定2級」合格者  2年生男子2名

姫路税務署主催「税に関する高校生の作文コンクール」優秀賞  1年生女子


 柔道部  

 柔道部第40回全国高等学校柔道選手権大会個人兵庫予選  男子66k級第3位