1. トップページ >
  2. 学校生活 > 年間行事 >
  3. 1学期終業式を行いました

1学期終業式を行いました

2017年7月20日(木)

 本校第1体育館において平成29年度1学期終業式を行いました。

 校歌斉唱1 校歌斉唱2

学校長式辞

 校長式辞1 校長式辞2

 7月1日に東洋大学進学生徒の保護者との会合、10日に東洋大学卒業生との会合、さらに15日に東洋大学附属姫路高等学校の卒業生との会合が続き、また第2学年主催の本校を卒業し、多方面で活躍しておられる先輩たちの講演会があったことを述べ、営業で大切な心がけである「ア(挨拶とありがとうの言葉)」「ス(すなおな心)」「エ(笑顔)」や、起業する上で大切な「信(自分や仲間を信じる)」「行(自ら行動する)」「学(学び、反省し、次につなげる)」といった言葉を紹介しました。最後にそれらの方々から「高校在学中にもっと勉強しておれば良かった」いう言葉が共通の声としてあがったことを述べて、この夏休みを未来につなげるものにしてほしいと締めくくりました。

教務部長講話

 教務部長講話1 教務部長講話2 

 まず考査成績結果について講評がありました。それを受けて、この夏休みにオープンキャンパスに行くなど、見聞を広めることを勧めた上で、高校生という時期は長い人生の中で知識の基礎を作る場であり、良い習慣を身につけるのに最も適した時期であると講話がありました。

生徒指導部長講話

 生徒指導部長講話2 生徒指導部長講話2  

 本校の「考えるを、学ぶ。」というスローガンを最初に述べ、話を聞く姿勢が格段に良くなった点を評価した上で、注意されなくても自覚的に自らを律する気持ちを持ち続けることを求めた上で、休業中の諸注意を述べました。

表彰伝達式

 続いて、空手道部、柔道部、弓道部、英語検定2級合格者の表彰伝達式がありました。

  空手道部 柔道部

空手道部

 第61回兵庫県高等学校総合体育大会空手道大会 女子団体形3位 女子総合6位

柔道部

 平成29年度全日本ジュニア柔道体重別選手権大会 兵庫県大会 女子個人第2位1名 第3位1名

 第61回兵庫県高等学校総合体育大会 女子団体5位 女子個人第2位1名 3位1名

 第72回兵庫県民体育大会柔道競技女子 第3位1名


 弓道部 英検2級合格

弓道部

 近畿高等学校弓道大会 男子団体の部 学校特別表彰

 公益財団法人日本英語検定協会主催 実用英語技能検定 2級合格 10名


 また、サッカー部が高円宮杯U-18において県リーグの参入戦権利獲得の報告と柔道部顧問教員が第42回全国教員柔道大会兵庫県選手団メンバー入りが決まったことの報告がありました。