1. トップページ >
  3. 54回生 修学旅行4日目

54回生 修学旅行4日目

2017年6月16日

2017年度(平成29年度)第2学年54回生修学旅行を、6月13日(火)~6月16日(金)までの期間で実施しています。行先は北海道と横浜です。本校の修学旅行は参加人数が多いことから、A班、B班2つに分かれて実施しています。 A班、B班とも同じ内容になるように逆回りの行程にしています。

以下はその様子です。

修学旅行第4日目

A班:札幌 班別自主研修

昨日(15日)は寒さを感じる北海道でしたが、札幌班別自主研修当日は日差しが強くて少し暑さを感じました。しかし大通公園の木陰に入ると爽やかな風が吹き抜けて、都会の中でも北海道の自然を実感できました。
 北海道大学では、卒業生が案内してくれました。生徒の中には、緑があふれレトロな感じがするレンガ作りの校舎を見て、目標大学の1つにしたいと話す生徒もいました。

大通公園1 北海道大学見学

札幌自主研修の様子

A班:新千歳空港での搭乗の様子

新千歳空港から、予定通りANA64便で羽田に向けて出発しました。羽田からANA33便に乗り換えて伊丹空港に向い、姫路駅には、予定通り19時頃到着しました。姫路駅で10分程度の解団式を行い、修学旅行はすべて終了しました。

新千歳空港→羽田空港→伊丹空港

保護者の皆さま、お出迎えありがとうございました。

B班:朝食

昨夜は横浜ベイホテル東急に泊まりました。横浜の一流ホテルに宿泊し生徒はみんな感動していました。
 朝食も美味しくいただき、朝食後に横須賀へ出発します。

朝食風景 朝食風景

B班:横須賀での国際交流

横須賀にて国際交流を行いました。各グループに外国人の方が一名加わり英語で自己紹介やフリートーク、借り物競走を行いました。その後街歩きに出かけました。
 生徒達は教室とは違った表情で一生懸命英語でコミュニケーションをとっていました。

国際交流の様子 国際交流の様子

代表生徒が英語であいさつを行いました。

B班:昼食(海軍カレー)

メルキュールホテル横須賀にて、昼食に海軍カレーをいただきました。
 骨付きの大きな肉がたくさん入っていましたが、骨まで軟らかく絶品でした。是非また食べたいとあちらこちらから声が聞こえました。

海軍カレー昼食の様子 海軍カレー昼食の様子

B班:新横浜での新幹線乗車

新横浜発16時09分の「のぞみ117号」に乗車しました。姫路駅には予定通り18時54分到着しました。

帰路の様子

保護者の皆さま、お出迎えありがとうございました。