1. トップページ >
  3. 54回生 修学旅行1日目

54回生 修学旅行1日目

2017年6月13日

2017年度(平成29年度)第2学年54回生修学旅行を、6月13日(火)~6月16日(金)までの期間で実施しています。行先は北海道と横浜です。本校の修学旅行は参加人数が多いことから、A班、B班2つに分かれて実施しています。 A班、B班とも同じ内容になるように逆回りの行程にしています。

以下はその様子です。

修学旅行第1日目

東洋大附属姫路高等学校の53回生は、横浜と北海道へ3泊4日の修学旅行に出発しました。保護者の皆様、ここまでの準備や早朝よりのお見送り等、ありがとうございました。

A班:集合風景と新幹線乗車前の駅構内

A班は、姫路駅構内の団体集合場所に集合し、7時39分発のぞみ112号に乗車し新横浜に向けて出発しました。

A班姫路駅集合 新幹線車内

A班:昼食に海軍カレーを食事風景と国際交流の様子

A班は、横須賀メリキュールホテルにて、昼食としてとてもおいしい海軍カレーをいただきました。
その後、横須賀バイリンガルスクールの皆さんと自己紹介の後、グループに分かれて街歩きに出かけました。
小雨交じりの天候の中、最初は硬い表情も時間とともにほぐれ、身振りも交えながら英語でコミュニケーションも取れるようになり、会話が弾みました。

海軍カレー 自己紹介ゲーム

A班:横須賀の街歩きの様子

街歩き1 街歩き2

A班:揚州飯店での夕食の様子

この後、横浜の中華街にて夕食を堪能し、横浜ベイホテル東急で修学旅行初日の夜を迎えます。みなとみらいの夜景が一望できる客室で、旅の疲れを癒します。

揚州飯店での夕食1 揚州飯店での夕食2

B班:集合の様子と伊丹空港での搭乗の様子

B班は、姫路駅前大同生命ビル前に集合し、7時15分に伊丹空港に向けて出発しました。

B班集合 B班搭乗

B班:札幌班別自主研修の様子

B班は、札幌班別自主研修を行いました。バスガイドさんにオススメのお店を聞き、ラーメンを食べに行った者、スイーツを食べに行った者、お土産を買いに行った者など、みんな楽しめた模様です。新千歳空港に到着した際は気温が21℃で涼しく心地よかったですが、札幌では17℃で少し肌寒く感じました。

札幌班別研修1 札幌班別研修2

B班:食事の様子(アサヒビール園)

夕食は、アサヒビール園でジンギスカンをいただきました。お店の方に美味しいジンギスカンの焼き方を教えていただき、生徒代表の「いただきます」の発声のあとにどの班も一斉に肉を焼き始めました。
野菜、肉、ご飯は食べ放題で何回もお代わりをして心もお腹も満たされてホテルへ向かいました。