1. トップページ >
  2. 学習合宿スーパー特進、特進コース合同学習合宿を実施しました

学習合宿スーパー特進、特進コース合同学習合宿を実施しました

2017年4月28日(金)~4月30日(日)

学習合宿の様子

 4月28日(金)~4月30日(日)の3日間、志んぐ荘(たつの市)で、1・2年のスーパー特進と特進コースの生徒が恒例の合同学習合宿に入りました。

 この合宿は、下記の3点を目的として実施されたもので、教師による講義もありますが、自学自習の時間を多めにとることで、個々の生徒のペースに合った学習の在り方、特に休日の学習方法を確立させることに重点を置いています。

  1. スーパー特進・特進コースとして欠かすことのできない自学自習の習慣を身につける。
  2. 各人の実情に合った効果的な学習計画の立案及び実施、改善を通して、家庭学習の方法を習得する。
  3. 集団生活で求められる規律遵守及び規範意識を高める。

 特に1年生は、入学してすぐの大きな行事です。合宿を通じて、自主的な学習習慣を身につけるとともに、共同生活を通してクラスメートとの絆を深め、学習する雰囲気を作り上げることができました。

4月28日(金)  第1日目

 10時40分より開校式を行い、簡単な説明の後、すぐに1年は英語、2年は自学と、それぞれのメニューに入りました。天候がよかったので、昼食は各自の弁当を、河原で食べる生徒もいました。午後からは集中して学習に取り組みました。

 午後11時に学習が終了し、一日の反省の後就寝しました。

 移動中の廊下や階段での私語などて注意される一面もありましたが、切り替えが早く、自習中も含めて、学習時間は集中して学習できました。

開会式 昼食風景

授業風景 1年  岩田先生 夕食風景 全体

4月29日(土)  第2日目

 6時30分の起床、ラジオ体操、朝食の後、2日目の各自の目標を確認してから、8時に学習に入りました。昨日同様、午後11時まで学習しました。

1年生は、午後の1時間を近辺の散策に当て、気分転換を図りました。

2年生も、一部の生徒は青空教室として、古文文法の暗唱を外で実施しました。

 2日目に入ると生徒もペースが分かってきて、要領よく行動できるようになりました。食事の片付けも共同しあって行うなど、よい雰囲気が維持できていました。

 学習面でも、次の行動を考えて少しの時間も単語の意味調べや数学の問題演習に取り組むなど、時間配分を考えることができるようになって、前向きな姿勢が見えました。

 

ラジオ体操 朝食

講義風景 1年ハイキング 

1年 ハイキング2 2年 古典文法暗唱

授業 1年 入江先生 2日目 夕食風景

4月30日(日)   第3日目

 昨日同様の流れをこなし、10時40分まで学習しました。作文とアンケートを記入し、昼食の後閉校式を行って、志んぐ荘を後にしました。

 生徒は、疲れはありましたが達成感も得られ、充実した3日間を送ることができました。今後の学校や家庭での生活に生きることを確信しています。

1年 授業風景 吉田先生 閉会式