1. トップページ >
  2. 教育活動 > キャリア・フロンティア >
  3. (中学1年)神戸校外学習の様子(シーバス、テーブルマナー講習等)

(中学1年)神戸校外学習の様子(シーバス、テーブルマナー講習等)

2017年10月27日(金)

橋の科学館見学の様子

 「総合的な学習の時間」に「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、「神戸研究~海と神戸~」に取り組みました。事前学習として、各自がテーマを設定してインターネットや書籍を用いて調べ学習をしてきました。
 10月27日の神戸校外学習では、橋の科学館の見学や、ホテル・ラ・スィート神戸でのテーブルマナー講習を行いました。
 姫路研究はパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行いましたが、神戸研究ではA4のプリント1枚に研究・調査結果をレポートにまとめました。

2017年10月14日(土) 神戸研究「海と神戸」事前学習の様子はこちら

神戸シーバスの様子

 最初は、シーバスに乗り、船上から神戸港を見学しました。持ってきたデジタルカメラで、造船所の潜水艦や神戸空港などの写真を撮りました。

神戸シーバスの様子 神戸シーバスの様子

テーブルマナー講習の様子

 次に、ホテル・ラ・スィート神戸でのテーブルマナー講習に臨みました。始めは緊張した面持ちで、メモを取りながら総支配人の話を聞いていました。また、ぎこちなかったナイフやフォークの使い方も、慣れてくるとスムーズに使いこなせるようになりました。

テーブルマナー講習の様子 テーブルマナー講習の様子
テーブルマナー講習の様子 テーブルマナー講習の様子

明石海峡大橋(橋の科学館、海上プロムナード)の様子

 最後は、橋の科学館で3Dシアターや展示物を見学し、ワークシートの答え探しや、レポート作成の資料を集めました。海上プロムナードでは橋の高さを実感しました。 

橋の科学館見学の様子 橋の科学館見学の様子
橋の科学館見学の様子 海上プロムナードの様子

生徒作成レポート

生徒作成レポート

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント