1. トップページ >
  2. 第2回TOYO STUDY FESTA(総合学習発表会) 写真編

第2回TOYO STUDY FESTA(総合学習発表会) 写真編

2016年3月26日(土)

 “TOYO STUDY FESTA”(総合学習発表会)を1年間の学習の集大成として実施しました。在校生や保護者、教職員、新入学予定者など330名の前で、キャリア・フロンティアでのさまざまな取り組みの成果発表を行うほか、クラブ活動での成果、音楽の授業の集大成として全体合唱等を披露しました。企画準備から生徒が主体的に関わり、当日の実施・司会進行も生徒自ら行いました。

 発表の様子を映像でまとめたページはこちらです。ぜひご覧ください。

 下記写真は2年生の合奏合唱「Jupiter」の様子です。

合奏合唱

プログラム(概要)

1年生の部2年生の部
「ファンファーレ」 (吹奏楽部) 「1年を振り返って」 スライドショー上映 (パソコン部)
開会のあいさつ 「弁論」
「1年を振り返って」 スライドショー上映 (パソコン部)「バイオテクノロジー入門」 優秀チームのプレゼン
「弁論」 ヒロシマレポート(1日の流れ、被爆電車、朗読)

「姫路研究」 優秀チームのプレゼン

防災クイズ
「英語暗誦」 優秀者スピーチ 「富士山研究」 優秀チーム、優秀者発表
「未来を考える」 優秀者プレゼン 全体合奏合唱
アルトリコーダ演奏・全体合唱閉会のあいさつ

部活動発表

  • 吹奏楽部、科学部、ダンス部

 当日の様子

1年生の部 開会のあいさつ、1年を振り返って

開会あいさつ 1年を振り返って

 開会のあいさつでは、「4月から新しい仲間と学び、キャリア・フロンティアでは課題研究だけではなく、日本人として身につけるべき作法や、文化を学んできました。今日はそのすべてをお見せできませんが、私たちの成長の証しとしてご覧ください」と1年生が述べました。
 「1年を振り返って」のスライドショーでは入学式から始まり、様々な行事の写真を使った映像が流れました。

弁論「共に」と「姫路研究」発表

 弁論 姫路研究

弁論「共に」

 夏休みに自分たちを取り巻く様々な人権について考え作文を書きました。その作文を「スピーチ原稿」に書き改め弁論として発表しました。演題は「共に」です。

姫路研究 (過去に行った姫路研究発表の詳細はこちら

 1年生の初めに行ったキャリア・フロンティアのテーマは「姫路研究」でした。今回の発表は「書写山圓教寺」と「セイバンランドセル」です。 

「英語暗誦」と「未来を考える~職業調べ発表~」

英語暗誦 未来を考える発表

英語暗唱 (過去に行った英語暗誦大会の詳細はこちら

 世界のクリスマスの紹介、多くの命を1人の少女が津波から救った話、絵本「はらぺこあおむし」の英語版を暗誦しました。発音だけでなく、話すスピード、声の大きさ、ジェスチャーを工夫し、感情を込めて暗唱ができていました。

未来を考える~職業調べ発表~ (過去に行った職業調べ発表の詳細はこちら

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、「未来を考える」をテーマに据えて、「キャリア教育」を行いました。「様々な職業について調べる」「将来就きたい職業を考える」「企業人の方の話を聞く」などの取り組みを通して、働くことの意味と意義を正しく理解し、各自が自分の将来についてより具体的に考えるきっかけにしたいと考えています。本日は自分の興味・関心を確認し、調べる職業を絞り込み、調べた職業の内容について発表しました。

発表テーマ ・「内科医」、「ホテルコンセルジュ」、「保育士」、「パン職人」

 アルトリコーダ演奏・全体合唱

アルトリコーダー合奏 合唱の様子

部活動発表 吹奏楽部と科学部、ダンス部

吹奏楽部演奏の様子 ダンス部発表の様子

科学部発表の様子 科学部発表の様子

2年生の部 1年を振り返って

1年を振り返って 1年を振り返って

コンピュータ部が昨年よりグレードアップした作品を披露してくれました。

弁論「生きる」とは及びバイオテクノロジー入門発表「伝統食品とバイオテクノロジー」
過去に行った弁論大会の詳細はこちら)(過去に行ったバイオテクノロジー入門の詳細はこちら

弁論の様子 バイオテクノロジー入門発表の様子

 1学期にキャリア・フロンティアで行った弁論を発表しました。戦争について最近あった事件を交えながら弁論していきました。
 DNAの説明と塩麹の紹介をしました。パワーポイントとアイコンタクトを意識して発表しました。

ヒロシマレポート(1日の流れ、被爆電車、朗読)
(過去に行った広島平和学習の様子はこちら)

広島レポート 一日の流れ 広島レポート 詩の朗読の様子
被爆電車の発表 被爆電車の発表資料

 11月に行った「広島平和学習」の1日の流れを、スライドショーを使いながら説明し、その後、原爆からわずか3日で電車を復旧させた広島電鉄で働いた女生徒たちの活躍を説明しました。
 最後に「詩」の朗読を行いました。

防災クイズ

防災クイズ 防災クイズ

明るく楽しい3人が、楽しく防災知識をおさらいしました。

富士山研究発表(英語でのプレゼン)

富士山研究発表 プレゼン資料

 国際交流プログラムの一環として行なった English Spring Camp 中に実施した富士山紹介(英語発表)を行いました。優秀班は内容はもちろん、チームワーク良く発表ができました。

English Spring Camp (3月9日~3月11日実施)の詳細はこちら