1. トップページ >
  2. (1学年)「未来を考える」職業調べ発表の様子

(1学年)「未来を考える」職業調べ発表の様子

2015年12月12日(土)

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、「未来を考える」をテーマに据えて、「キャリア教育」を行いました。「様々な職業について調べる」「将来就きたい職業を考える」「企業人の方の話を聞く」などの取り組みを通して、働くことの意味と意義を正しく理解し、各自が自分の将来についてより具体的に考えるきっかけにしたいと考えています。

 今回はクラス生徒の前で、調べた職業について発表を行いました。1人3分間で、提示資料を使いながら、全員が発表を行いました。発表を聞いている時は、どのような内容なのかメモをとりました。

過去のキャリア・フロンティア「未来を考える」の様子は下記からご覧になれます。


内科医についての発表

内科医発表の様子 提示資料

ホテルコンシェルジュについての発表

ホテルコンシェルジュについて発表の様子 ホテルコンシェルジュ資料

薬剤師についての発表

薬剤師についての発表の様子 資料

その他の職業では、小児外科医、歯医者、アナウンサー、電気製品店、薬品開発技術者、保育士、外交官、パイロット、建築士、自衛隊、生物学研究者、オンラインゲーム運営、獣医師、ロボット技術者、声優、宇宙飛行士、システムエンジニア、税理士、消防士、大学教授、看護師、カーデザイナー等、多岐に渡る職業を紹介してくれました。