1. トップページ >
  2. 体育祭、太陽公園遠足(2年)、書写登山と写経(1年)の様子

体育祭、太陽公園遠足(2年)、書写登山と写経(1年)の様子

2015年10月6日(火)

 午前中は高等学校の体育祭に参加しました。午後からは「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、2年生は太陽公園遠足に、1年生は書写山を登り、圓教寺で写経体験を行いました。オーストラリアからホームステイに来ている姉妹校のブライトン校も一緒に参加しました。

目次

体育祭の様子

 高等学校と合同で体育祭を行いました。中学生は男女混合リレーと綱引きのみの参加となりました。ブライトン校も参加しました。

リレーの様子 リレーの様子

リレーの様子

綱引きの様子 綱引きの様子

綱引きの様子

綱引きの様子 綱引きの様子

綱引きに勝利して喜ぶ様子

 太陽公園遠足(2年)の様子

 学校から徒歩で片道60分程度かけて太陽公園へ遠足に行きました。石のエリアでは、フランスの凱旋門、中国の兵馬俑や万里の長城、ベルギーの小便小僧など、たくさんの石の建造物を見学し、世界旅行気分を味わいました。また、城のエリアでは、近畿地区最大級のトリックアートミュージアムが開催されており、思い思いのトリック写真をつくることができました。移動中も食事中も、ブライトン校生とコミュニケーションをとりながら活動できたことはかけがえのない経験となりました。

遠足の様子 遠足の様子

遠足の様子 遠足の様子

書写登山と写経(1年)の様子

 途中岩場がある険しい道を約1時間かけて登りました。頂上に着くと風は爽やかで、日陰にいると寒いくらいでした。お弁当を食べ、写経に臨みました。圓教寺の方から、写経や天台宗の教えについてご講話を頂いた後、ピンと張りつめた空気の中、墨をすり真剣な表情で一字一字丁寧に書きました。完成した写経にそれぞれの願いを書き入れ、円教寺に納めました。また、ブライトン校生と一緒に登山をし、交流を深めることができました。

写経の様子 写経の様子

写経の様子 写経の様子