1. トップページ >
  2. (1学年) 野外オリエンテーションの様子

(1学年) 野外オリエンテーションの様子

2015年4月27日‐4月29日

 2015年4月27日~4月29日に、仲間づくりと集団の規律を学ぶことを目的として、ハチ高原で2泊3日の野外オリエンテーションを実施しました。日常から離れた自然の中で、オリエンテーリング飯盒炊さん登山魚つかみうどん作りボンファイヤーなどに取り組みました。自然の雄大さや厳しさを実感するとともに、東洋大学附属姫路中学校の一員として自覚を高めてきました。また、「感謝の気持ちを学び、人として成長しよう」の学年スローガンの下に多くの活動ができました。今回の様々な体験を今後の学校生活に生かして、日々努力する生徒になって欲しいと学年団一同願っています。

以下に実施の様子を紹介します。

第1日目

しょうちゃんゲームに悪戦苦闘(オリエンテーリング)

 ゲレンデの急勾配を利用して、クラス全員が手を繋ぎ登っていくゲームです。途中にあるチェックポイントでは、担任の先生の名前、みんなで決めた言葉やしょうちゃんへのメッセージを大声で叫びました。合格できないと次のポイントには進めず、スタート地点まで戻ってやり直しのルールで、クラスの団結力が問われました。

しょうちゃんゲームの様子 しょうちゃんゲームの様子

 飯盒炊さんでカレー作り

  ロッジ近くの林の中から食材カードを見つけ出し食材と交換してもらって飯盒炊さんスタート。いよいよ調理開始。小学校の時に経験した生徒も多く、難なく作業が進むかと思っていましたが、野菜を切るときの危ない手つき、火をおこすところでなかなか強い火にならず、新聞紙を入れすぎて灰が舞い上がり、鍋の中に入ってしまうクラスもありました。何とかご飯が炊け、煮込んだ鍋にカレールーを入れて完成。自分たちの作ったカレーで初日の夕食の時間を過ごしました。

食材カードを見つけた様子 飯盒炊爨の様子

カレーの様子 飯盒炊爨の様子

第2日目

 鉢伏山登山

 朝から晴れ上がり、絶好の登山日和。9時に出発し、途中残雪が残る悪路、急勾配の山道を登り、1221mの頂上へとたどり着きました。頂上では、氷ノ山はじめ雪の残る山々の雄大な景色を見ながら、爽やかな風に吹かれて休憩しました。下山後は、ゲレンデの芝生の上で班毎にお弁当を食べて親睦を深めました。

 登山の様子 登山の様子

 魚つかみ何匹とれた?

 登山の疲れもどこへやら。笛の合図で各クラス一斉に水の中に入り「アマゴ」や「ヤマメ」を追いかけていました。一人で10匹以上もつかんだ生徒もいて周囲を驚かせていました。

 魚つかみの様子 魚を焼いている様子

 うどん打ちに挑戦

 ロッジの方より作り方の説明を受けた後、それぞれの班に分かれてうどんをこねていきました。次第に塊ができ始め、丸くしたところで袋に入れて足で踏んでいきました。コシのあるうどんになるよう、各班列になって順番に踏みしめたり、交代で踏みしめたりしてうどん種を作りました。

うどん作りの様子 うどん作りの様子

ボンファイヤーで自分の夢を語る

 夕食後、夕闇に包まれたロッジの近くで教頭先生が全体の火を点火し、その後各クラスのHR委員がトーチで火を受け取り、それぞれのクラスの場所へ行って再点火しました。和やかな雰囲気の中、どのクラスも将来の自分の夢を語りました。みんな真剣にクラスメイトの夢を聴き、刺激を受けたようです。みんなの夢が叶うように先生たちも頑張ろうと改めて思いました。

ボンファイヤーの様子 ボンファイヤーの様子

 第3日目

カートンドッグで腹ごしらえ

カートンドッグ作成の様子 家から持ってきた牛乳パックでカートンドッグを作りました。パンにキャベツとソーセージを挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れ、火をつけてドッグが倒れたら出来上がり。みんな美味しそうに食べていました。

 

うどん完成!

 昨日こねたうどんを一日ねかせ、打ち粉をしながら綿棒で伸ばしていきました。3ミリの薄さまで伸ばし包丁で細く切るように指示を受けましたが、なかなかうまくいかず、きしめんのようになった班もありました。また、うどんをロッジの方に茹でて頂き、昼食として食べました。どの班も「美味しい、美味しい」と言いながら完食しました。

ミニしょうちゃんゲームでクラス団結

 体育館でミニゲームをしました。第1種目はテニスラケットでバレーボール、新聞紙で風船を運ぶスプーンリレー。このゲームでも2組がチームワークの良さを見せ、初日から無傷の3連勝を飾りました。第2種目は、体育用のマットの上にクラス全員が乗ればクリアーというゲーム。クリアーする毎にマットの面積が小さくなっていきました。両クラスとも1回目、2回目と成功し、更に小さくなった3回目で先攻の2組が失敗し、1組にチャンスが回ってきました。ここで1組が底力を見せ最後に勝利し、生徒、担任みんなで大喜びしました。

ミニしょうちゃんゲームの様子 ミニしょうちゃんゲームの様子