10のアピールポイント

1 姫路市初の男女共学の中高一貫校です。

  中学校入学生は、高等学校進学後も高校入学生とは別のコースで学びます。 

2 定員60名の2クラス編成ですから、すべての授業できめ細かい指導が可能です。

  英会話の授業は、1クラスをさらに分割して授業を行います。また英語・数学の授業の一部にも、学年が進むにしたがって少人数の習熟度別授業をとりいれ、ていねいなフォローアップを行います。

3 中学3年間で学習指導要領よりも840時間多い教育課程を編成し、基礎・基本を押さえた上で、効率よく先取り学習を進めていきます。

  6年一貫教育の中で効率よく先取り学習をすすめ、英・数を中心とした中学校の教育内容は中学3年生前半までに、高等学校の学習内容は高校2年生までに終わらせ、高校3年生1年間は受験対策に全力を注げる態勢を整えます。

4 徹底した学習指導のもと、自学自習の習慣を身につけさせます。

  週3日は7時間目まで授業を行った後、中学生の完全下校時間(夏期、冬期とも18時00分)まで各自が教員の指導のもとで立案した学習計画に応じて自学自習を行い、「やらされる勉強」から「自ら取り組む学習」への転換を図ります。また毎日、登校後から始業時間まで実施する朝の学習の時間では、先取り学習に必要な語彙力を身につけるため、小テストを実施したり、「朝の読書」に取り組ませたりします。

5 長期休業中には補習・講習で、学力の定着とさらなる向上を図ります。

  それぞれの学期の遅れを取り戻す補習と、さらに発展的な学習内容を身につける講習を長期休業中には実施します。また学習習慣の定着を確認し、学習意欲の向上を図るため、学習合宿も計画しています。

6 「キャリア・フロンティア」を通じて豊かな人間力をはぐくみ、難関国公立大学に合格できるリテラシーを身につけます。

  「キャリア・フロンティア」とは、「物事の本質に向かって、深く考える」力をつける本校独自の教育プログラムです。文章を書くという作業を中心にすえ、発表・討論等を通じてコミュニケーション能力を、さらに東洋大学などで行う「課題研究」等を通じて問題発見能力や課題解決能力の育成を図ります。本校では「キャリア・フロンティア」を通じて育成される「情報編集力」・「情報発信力」こそが、難関国公立大学合格に必要なリテラシーであると考えています。

7 国際社会で活躍できるグローバル人材の育成につとめます。

  グローバル人材の育成を目的とした「国際交流プログラム」を定期的に実施します。校内でのレシテーション(暗唱)コンテストや英語弁論大会のほか、中学2年生では東洋大学の施設を利用した2泊3日の英語キャンプ、中学3年生では長期休業を利用した海外ホームステイを計画しています。こうした「国際交流プログラム」や「キャリア・フロンティア」は、大学附属の中学校・高等学校だからこそ実現できるプログラムなのです。

8 部活動は全員参加が原則です。

  週3日(月・水・土)は、顧問の先生と高校生の指導のもと部活動に参加します。よき先生と先輩の指導をあおぎながら部活動の運営方法なども学び、3年後には中学単独の部活動へと移行します。

・運動部:勝利至上主義ではなく、あくまでも肉体的・精神的調和のとれた人間形成の一環としての部活動をめざします。
 バドミントン・弓道・陸上・卓球・テニス・ダンス・柔道・剣道の各部があります。

・文化部:豊かな情操や友情を育む人間形成の場としての部活動をめざします。
 ESS・茶華道・吹奏楽・コンピュータ・科学・囲碁将棋・書道・図書の各部があります。

9 安全でいじめなどのない学校生活を実現します。

  食育指導を兼ねた昼食指導などを通じて、クラス内での良好な人間関係の構築につとめます。ご家庭でお弁当の準備をお願いしますが、準備ができない日には食堂で購入することもできます。

10 知徳体バランスのとれた生徒の育成をめざします。

  本校の生徒指導の根幹にある「生徒指導の三動詞」(「時を守る」・「場を清める」・「礼節を重んじる」)にもとづいた指導の徹底を図ることで、徳育の充実につとめます。また茶華道・礼法・テーブルマナー講習などを実施し、一流の所作やマナーを身につけさせます。茶華道や礼法など日本の伝統を学ぶことは、グローバル人材の育成に不可欠な要素でもあります。

※中学生専用の通学バスを姫路駅から本校まで運行します。
  姫路駅以外にも経路上に停留所を設け、乗降していただくことが可能です。

中学校専用スクールバス

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント