1. トップページ >
  2. 教育活動 > キャリア・フロンティア >
  3. (中学3年)京都の伝統(調査内容説明、京都の伝統に係る映像鑑賞)

(中学3年)京都の伝統(調査内容説明、京都の伝統に係る映像鑑賞)

2018年4月14日(土)

京都の伝統説明の様子

 キャリア・フロンティアの一環として、「京都の伝統」と題し、生徒各自がテーマにもとづいた調査を行い、調べた内容は7月下旬にポスターセッション形式で発表します。6月には京都の有斐斎弘道館を訪問し、弘道館と京町屋の話を聞き、今まで学んできた茶道を使い、茶会を行います。さらに、舞妓さんから直接話しを聞く場を設け、伝統文化を継承することの重要性や難しさを理解していきます。

 本日は、研究の説明を担当教員が行いました。その後、「“舞妓はん”誕生!」という映像を鑑賞しました。

京都の伝統概要説明

説明の様子

テーマ一覧
・京町家 ・庭 ・舞妓と芸妓 ・舞とおどり ・茶道

 担当教員からは、「インターネットや文献に加え、実際に見て、聴いて、現地で調べたことをポスターセッションで発表できるようにしましょう。また、質問力をつけていくために、京都文化研修時には事前に調べてもわからなかったこと、調べきれなかったことを質問できるようにしてください。日本の伝統文化がどのように受け継がれ、自分たちの生活につながっているのか、日本の精神ともいえる部分を学んでほしい。」と話しがありました。

ねらい 有斐斎弘道館

「“舞妓はん”誕生!」 映像鑑賞

 舞妓さんを通して「京都の伝統」に関わる基本的内容を学びました。その後、本日学んだ内容や感想をまとめました。

映像教材視聴の様子 感想記入の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 中高一貫の強み,先取り学習を可能にする 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント