1. トップページ >
  2. 教育活動 > 国際交流プログラム >
  3. (中学3年)海外語学研修結団式

(中学3年)海外語学研修結団式

2018年3月8日(木)

生徒代表の言葉

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が3月10日から3月25日にかけて海外語学研修を行います。オーストラリアとニュージーランドに分かれて滞在し、現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。

 今回は海外語学研修結団式の様子を紹介します。

生徒代表のことば

 ホストファミリー、姉妹校等での交流を通じて、異文化理解と英語力の向上に取り組んできたい。また、人として成長できるように頑張ってきたいと決意を語りました。

学校長あいさつ

校長あいさつ

 校長は「帰ってきたときには大きく変わっている思う。帰国後、その成長を見せてもらうのを楽しみにしています。」と話しました。

激励のことば

中高一貫コース主任激励の言葉 広報室長激励の言葉
学年主任激励の言葉

 中高一貫コース主任は、「ホストファミリーに気に入ってもらえるように、コミュニケーションをしっかりとってきてください。言葉が通じなくても、同じ人間です。気持ちの伝え方を学んできてほしい。また、自分の考えが絶対的ではなく、多様な価値観を受け入れる大切さを感じとって欲しい。」と激励しました。

 学年主任は「感謝の気持ちを大切にしてほしい。また、2期生は1期生がつくってきことを常にバージョンアップしてきたsuccessor(継承者)という使命を忘れずに語学研修に取り組んでほしい。」と語りました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 中高一貫の強み,先取り学習を可能にする 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント