1. トップページ >
  2. 教育活動 > キャリア・フロンティア >
  3. 第17回修学旅行ホームページコンクールで入選しました。

第17回修学旅行ホームページコンクールで入選しました。

2018年3月7日(水)

受賞の様子 授賞式の様子

 第17回修学旅行ホームページコンクール(主催:公益財団法人全国修学旅行研究会、後援:文部科学省他)に本校中学校が入選しました。

入選講評(修学旅行ホームページコンクールのWEBサイトから引用」

 以下のように講評を受けました。次年度は事後学習で作成している個人新聞集をWEBサイトで閲覧できるように工夫をしたいと思います。

 「キャリア・フロンティア」という本校の育成テーマに沿い、計画的に修学旅行が位置付けられ、ページも計画に則った形となっている。旅行内で行われる内容も目的的であり、特色のある内容が多い。特に、大学生や留学生との平和についてのディスカッションは良い取組である。全体の活動をトピックに分けて記載しているが、修学旅行以外の活動記録と混在しているため、若干構成が分かりづらい。サイトマップを工夫すると更に良い。HPの操作性は機能的で扱いやすい。「平和」と「自然・文化」の二つのテーマを明確にし、具体的な資料作成は大変素晴らしい。事前学習でのディスカッションも充実しており、テーマとの関連性を意識した取組である。HPの操作や写真構成も工夫されている。物見遊山にとどまらず、平和についてのディスカッションというハイレベルな学習を行っているところが高く評価できる。事前学習、現地での体験学習が充実していることが特徴である。ただし、事後学習が見当たらない。各自で設定したテーマに沿ってそれぞれの学習ができた様子がみられるので、事後学習で作成した個人新聞も読んでみたいところである。」

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 中高一貫の強み,先取り学習を可能にする 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント