1. トップページ >
  2. 教育活動 > 国際交流プログラム >
  3. (中学3年)「海外語学研修事前学習」|しおりの確認他

(中学3年)「海外語学研修事前学習」|しおりの確認他

2018年2月24日(土)

海外語学研修のしおり

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が3月10日から3月25日にかけて海外語学研修を行います。オーストラリアとニュージーランドに分かれて滞在し、現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。

 今回は全体指導として、校長あいさつ、引率教員の紹介を行いました。その後はオーストラリア班とニュージーランド班に分かれ、語学研修のしおりの読み合わせを行いました。残りの時間は前回の続きとして、キャリア・フロンティアプログラムで取り組んできた内容のうち、地域研究に関わるものを英語に訳し、滞在先の家庭や相手校で発表できるように準備しました。

これまでの事前学習

全体指導

校長あいさつ、引率教員紹介

校長あいさつ 引率教員紹介

 校長からは「昨年を超える語学研修になることを期待している」と激励がありました。

 また、引率教員を代表して中高一貫コース主任からは「自分の感覚は絶対的ではないこと、他の人を受け入れられることの大切さを学んできてほしい。」、広報室長からは「語学研修から成長して帰ってきた自分を思い浮かべ、そのためにはどうすべきかを考え、実行してほしい。」と話しがありました。

海外語学研修のしおりの読み合わせ

語学研修のしおりの読み合わせ

 海外語学研修のしおりの読み合わせを行いました。準備の大切さや、海外語学研修で学んだことを英文で書くようになっていると説明を行いました。
しおりしおり

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 中高一貫の強み,先取り学習を可能にする 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント