1. トップページ >
  2. (中学3年)「沖縄修学旅行」の2日目の夜と3日目の様子 BBQ、西表島での体験学習等

2017年10月25日(水)、26日(木)

水牛体験の様子

2017年10月24日(火)から27日(金)にかけて、「沖縄修学旅行(本島、石垣島、西表島)」に参加する3年生の様子をお伝えします。修学旅行では、キャリア・フロンティアプログラムで学んできた戦争の悲惨さに対する認識を深め、平和の大切さを再認識します。また、沖縄の豊かな自然や歴史・伝統文化に直接触れ、さらに知見を広めていきます。

以下は修学旅行の様子です。 実施様子の写真はページ下部にあります。

別日の様子

2日目の夜

2日目の夜はホテルのプールテラスでBBQをしました。様々な食材が用意されており、各班男女仲良くいただきました。夕食後はテラス前にある芝生で、ビーチバレーとフットサルを楽しみました。また、辺りを散歩する人もいました。こうして、潮騒の音が聞こえる南国の夜が終わりました。

夕食とビーチボール大会

バーベキューの様子 バーベキューの様子フットサルの様子 ビーチバレーの様子
ビーチバレーの様子

3日目 西表島での体験学習

宿泊先のレストランにて朝食バイキング。朝食後、バスと船を乗り継いで西表島へ。

朝食はバイキング

朝食の様子 朝食の様子

西表島へ向かう船内の様子

石垣島港から40分程定期船に乗り、西表島に渡りました。

石垣港から西表へ向かう様子 船内の様子

由布島水牛と植物園見学

西表島に到着すると、美原水牛者乗車体験を行いました。風が出ており涼しくさえ感じられる中を、水牛に引かれて、ガイドさんの弾かれる三線の音色を聞きながら約400mの浅瀬の海の中を進み由布島に到着しました。予定より早く着くことができたため、水牛者の前で学級記念写真の撮影も行いました。その後「由布島熱帯植物楽園」でゆったりと過ごしました。蝶々園でオオブマタラの黄金色のさなぎはとても珍しくきらびやかな美しさに目を見はります。一番多く生徒たちが集まったのは「マニタの浜」です。みんな童心に返り男女の別なく仲良くのどかに過ごし、時の経つのを忘れてしまいました。

水牛に乗って由布島へ 植物園での写真
浜辺で 砂浜で植物園の様子 サンゴ(TOYO)

由布島の砂浜で生徒がサンゴで「TOYO」の文字を作りました。

昼食はエコランチ

お昼からは、遊覧船に乗り、エコランチ(食べた後のゴミを最小限にするよう作られたお弁当)を食べながら、マングローブが群生する浦内川を上りました。写真でしか見たことのない不思議な植物にみんな驚くばかりです。

昼食の様子

遊覧船

遊覧船 遊覧船の様子

浦内川カヌー

浦内川遊覧のあとは、いよいよマングローブの林の中をカヌーで探索です。5グループに分かれ、それぞれにインストラクターがつき、2人でペアになりカヌーをこぎました。途中、カヌーを降り岸に上がり、マングローブを目の前にして、その生態などについて詳しく教えていただきました。2時間のカヌー体験はあっという間に時間が経ち、船着場に向かってみんな力強くカヌーを漕いでいました。

カヌーの様子 カヌーの様子 カヌーの様子 カヌーの様子

これから、またバスと船を乗り継ぎ、7時頃、宿泊先に戻ります。少し疲れがみえる生徒もいますが、全員全行程参加しています。石垣島にいるのは、後1日。目一杯楽しんで全員元気に帰りたいと思います。

別日の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント